人が多い・・・

息子と話し合って、今日は少し遠くにあるビオの(有機栽培のものを販売している)スーパーに行ってみることにしました。

理由は、私が食べるお米を買いたかったこと(息子には日本の母が送ってくれた美味しい日本米を!)、私の白髪染めが欲しかったこと(苦笑)です。←今は外に出ないから白髪伸び放題でもいいんですけど、外に出られるようになった時のため。

 

***

 

人出が少ないであろう時間を狙って、12時半過ぎに家を出て2kmほど先にあるスーパーへキックボードで出発。でも、外には結構な数の人が(みんな同じ考えなのか?と息子と二人で驚く)。買い物に出かけるであろう人や、買い物から帰る人がトラムを待っていたり、犬の散歩や運動している人など。

 

13時前には着いたのですが、お店の前に4人ほどが大体1メートルの間隔をあけて並んでいました(!)。お店自体が小さいので、中にいるお客さんの数を10人以下にするように「お客さんが出て来たら入る」ルール。20分ほど待って入れました。

 

目的のお米と白髪染めをゲットし、ついでに長らく見かけなかった小麦粉も発見!普段行くスーパーで買うよりも割高ですが、2袋(2kg)購入。これで明日はピザとビスコッティを作れます。

 

お米も3.5キロほど買って、その他諸々をいれてかなりの重さに。しかも、帰りは息子がキックボードに一人で乗りたい!と言い出し(涙)、私はリュックにエコバッグで汗をかいて良い運動になりました・・・。

キックボードでいい運動になったからか、今日は早めに寝てくれた息子。そして私もその疲れからか1時間ほど一緒に寝落ち(苦笑)

 

それにしても、行きも帰りもかなりの数の人を見かけました。よく考えたら、今週日曜と月曜はイースターだから、そのための買い物をしている人も多いのかな?もしくは単に天気が良くて暖かいから外に出たい人が多くなって来たのかな(もう外出禁止も4週目ですしね)。そうなると、きっと来週の火曜も人出が多くなりそうなので、来週の買い物も木曜か金曜に行かないと。

 

***

 

以前の記事に書いた、20時にバルコニーに出て拍手をする習慣。最近、毎日ではないのですが20時前にも聞こえるようになってきました。何でかな?と思っていたら、20時前に聞こえる時はゴミ収集車が通っているんです。みんな

 

「ゴミを集めてくれてありがとう!」

 

と賞賛の拍手を送っていて、ゴミ収集車もプップーと応えていることに気づきました。そういう感謝の気持ちを気軽に(?)表現して応えるところってフランスのいいところだと思います。スーパーで働いている人に対してもそうです。

 

あとは、ボランティアで医療関係の手伝いをする人も多かったり、病院で働いている人のために食べ物を差し入れしたり・・・これ、いわゆる「ソリダリテ(Solidarité)」という、フランス人がよく使う言葉。なかなか一筋縄では行かずに大変なことも多いフランス生活ですが(特に死別してから・・・)、こういうところは本当にいいなーと思います。ただ、無意味(本人にとっては無意味ではない)に外に出ている人を見ると

 

「ソリダリテを考えるフランス人なら、家にいるのが一番の助けになるのに」

 

と思ってしまいます・・・。

 

***

 

感染者が多いパリからは、被害が少ない地方(もしくはドイツやスイス)に移送しているという話も前に書きましたが、どうやらその患者数が合計で200人くらいになったようです。今日ニュースになっていたのは、パリからフランス南西部(ボルドー周辺)まで救急車で45人(だったかな?不確かです)を運んだということ。患者は人工呼吸器をつけられていたり、人工的に昏睡状態にして運んだそう。だいたい600km弱あるので高速で飛ばしても6時間はかかります(!)。そういうことに対応できる状態だっていうのはすごいですよね。

日本だったら、東京から八幡平市(ローカル過ぎてわかりにくい!笑)、つまり岩手県の北の方まで運ぶというイメージです。東京がパリのようにならないことを祈るのみ・・・。

 

 

下のボタンをクリックしていただけると ブログ更新のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ