いよいよフランスも一斉休校

今夜(木曜)マクロン大統領が会見をして、新型コロナウイルス の影響で月曜から全国の全学校(保育園から大学まで)が休校になると発表しました。しかも期限は不明。

これまで「学校は閉めない」と言い張ってきたのに、WHOの発表や他の国の影響を受けてか突然の発表でした。まるで右倣えみたいでフランスらしくないなーと思いますが、決定事項は変わらないですからね。

ただ、日本に比べて共働きがかなり多くて、シングルペアレントも多いから、一体どうやっていくんだろう?余計にパニックを起こすんじゃないかって思います。労働者もなるべく家にいるようにと指示が出ているので、その点は遠慮なく休むフランス人だから大丈夫なのかな?でも、医療関係で働く親はどうするんだって話ですよね・・・一番上の義兄の奥さんは病院勤めなので、彼らの子供の子守をさせられないかとハラハラしていますが・・・まあ、奥さんは基本夜勤だし大丈夫かな。たとえ言われても断ろう!断る勇気ですね。

 

***

 

息子はすでに寝ていたので、明日の朝に教えたら喜びそう(私は・・・ゴニョゴニョ)。というわけで、息子がいるときに子守は無理なので、義弟に「火曜と金曜は無理なので義母にお願い」と連絡しました。

先週から彼らのレストランもあまりお客さんが入らないらしく、「持ち帰りが多い」と言っていたから持ち帰りだけ(つまり義弟だけ働いて奥さんは子供を見る)にするのかと思いきや

「今のところ閉めない」

って。まあ、どうせ子守するのは義母だからいいんですけど(苦笑)それを日本の母にメールしたら

「奥さんは自分の子供を見るよりも、暇な店で旦那と喋っていた方が楽なんでしょう」

って(爆)あの人の性格だからありえるー!と思ってしまった性格の悪い私です。

 

***

 

今日から喉の奥と目頭が痒い・・・くしゃみもでるし。外に停まっている車や、水たまりが乾いた場所に花粉が張り付いていたので花粉症かなぁ、と思っています。でも認めると余計にひどくなりそうだから、鼻を洗って目薬をしてごまかしごまかし、なんとかやっていきます。

明日は幼稚園があるので子守はするけれど、食料品の買い出しに行っておかないとなって考えています。水も欲しいけれど荷物乗せるところがないバギーに姪っ子を乗せて買うのは無理・・・うーん。しかもみんな同じことを考えてスーパーが混みそうです。

いつまで続くのやら・・・先が見えない、みんなが不安になっている状態ってストレスを感じやすいですよね。ストレスフリーでとは言えないけれど、なるべく発散しながら過ごしたいものですね。

 

下のボタンをクリックしていただけると ブログ更新のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ