3度目の命日

12月19日は3度目の命日でした。

 

朝から雨で、夫が亡くなった日の夜も雨だったな・・・としんみり。キックボードで息子を送るのは無理だったため、トラムに乗って幼稚園へ。前々から義弟に、午前中にお墓参りに連れて行ってくれるよう頼んでおいたのですが、息子を幼稚園に送り届けて携帯を見たら義母からの着信。

 

「なんだろう?また、雨降っているけれど幼稚園に行かせるのか?とかいうどうでもいい話なのかな?」

 

と思いましたが、念のために掛け直すと・・・ものすごくわざとらしいくらい暗い声で(いつも気分が悪いと大げさにこの声を出す)

 

「ちょっと家に寄ってちょうだい・・・」

 

と。内容も言わずに切られたので気になりながら寄ってみると、これまたいかにも絶不調的な感じで出迎えてくれて

 

「パパ(義父)の絆創膏を貼ってちょうだい。」

 

って・・・それだけのこと!?と思いましたけど(苦笑)、リタイアした老夫婦の暮らしは毎日小さなことで口喧嘩の連続で、夫の命日のこともあるしお互いピリピリしているんだろうから・・・と思って、義父の絆創膏を取り替えました。

 

絆創膏って、ガンの手術跡のところなのですが、両頬骨と鼻と目の間の縫い傷を守るためのものです。

 

***

 

さっさと終わらせると(その間にも義母は私にどんだけ貼り替えが大変だったかの愚痴を話しているわけですが)、

 

「今日は午後からお墓参りに行くけど、あなたも一緒に行くでしょ?午前中はあの子(義弟)用事があるから無理って言うのよ。」

 

と言われました。

 

「あれ、義弟には午前中って言ったけど話が変わったのかな?」と思ってメールしてみたら

 

「君が一人で静かにお墓参りしたいと思って」

 

というので(心優しい義弟!)、彼も小さな子供がいるし奥さん口うるさいから(笑)、1日に2度もお墓参りになるのは可哀想だと思い、結局午前中に一緒に行くことになりました。義両親には、面倒なので詳細は話さず。

 

***

 

結論から言うと、一人で行った方が静かにお墓参りできたな、義弟の言う通りだったな・・・でした(苦笑)。着いた瞬間に泣き出す義母。それに釣られて泣く義父。別に泣くのが悪いっていう意味ではないですよ。

 

「こんなところに閉じ込められて、寒いでしょ!何も食べられないし、あ〜なんて可哀想な子!私たちは最高の家族だったのに!!あなたがいなくなってしまって・・・残された子は**と**と**で・・・云々(以下省略)」

 

どこかに台本あるのか?というくらい、毎回ほぼ同じセリフなんです(義母をバカにしているわけではなく)。そしてビックリすることに、大泣きしながら喋っていたかと思うと、突然お墓を掃除している私に向かって

 

「そこそこ、そこに枯れた葉っぱあるから取って。」

 

ってケロッと指示してきたりするんです。

 

「え?今、すごく泣いていなかった!?」

 

と日本人の私はついていけません・・・義父もお墓を前に演説のような半分聞き取れない話を始めたり・・・。

 

「あー、義弟のいうこと当たっていたわ。」

 

と思いました。まあ、それでも愛する夫の両親なので仕方なしかな・・・。

 

***

 

車での往復を含めて1時間ほどで帰宅。何もする気になれず、でも洗濯機だけはかけて1人で残り物ランチ(息子は給食)。食後もボーッとしてソファーに座って何するわけでもなく、色んなことを考えたり、思い出しては溜息。

 

「幼稚園にお迎えに行くまでの3時間、こうして何もしないで過ごすなんてもったいないな・・・」

 

と思いながらも、本当に何もしないで過ごし、気づいたらお迎えの時間でした(アラームをかけておいて正解)。夫の命日に息子と2人で食べようと思っていた日本のウナギは冷凍庫から出しておきましたけど。

 

***

 

幼稚園前に着いたら、

「20日は大雨警報だから幼稚園お休み」

という張り紙が。こんなことだったら、ボケーっとしていないで買い物や掃除を済ませておけばよかった!と思っても後の祭り。予定外の1日早いクリスマス休暇のスタートとなってしまいました。

そして珍しく息子が義両親の家に行きたがるので寄ることに。息子がいれば義両親の気分転換にもなると思って。でも行く前に

「夜ご飯はウナギを食べるから、ノンナの家では食べないからね。」

と言ったのですが・・・案の定、義母は食べていけ攻撃。プラス、息子もすぐ上の義兄を待って一緒に食べて遊びたい!と言い出したので断れない方向に・・・。

「20時半には帰るからね」

と言ったのに

「バカンスに入ったんだから、もっと遊ばせて行きなさい」

と義母に言われて調子乗った息子。私は「もうどうでもいいや!」と思ってしまったので、結局義両親宅を出たのは21時半で、家に着いたのが22時。そこからお風呂に入れて息子は寝かしつけの本も必要なくバタンキューで夢の世界へ。

 

***

 

私は、色々と予定が狂ってしまったことに少なからずイラっとしていたし(結局判断しているのは自分だから誰にも当たれないわけですけど)、帰ってきてから息子は疲れてグズグズ&グダグダで

「だから言ったじゃないのー!!ていうかウナギーー!!」

 

みたいな感じでイライラしてしまい(苦笑)、息子が寝てから1人で「リラックスできるお茶」みたいなのを飲んでソファーに座って

 

「この気持ち、ブログに綴ろう!」

 

と意気込んでいたら・・・ソファーで寝落ち!アルコールも飲んでいないのに、息子を寝かしつけていたわけでもないのに(寝かしつけつつ自分が先に寝落ちはよくある)、ソファーでパソコン抱えて寝落ちって!!

 

命日で色々考えて疲れたのもあるし、16時半から5時間も義両親宅にいたのも疲れたし・・・気づいたら30分くらい時間が経っていて、慌ててベッドに移動してそのまま寝ました。

 

***

 

そんなこんなで、心穏やかに過ごせたとは言えない1日でした。。。でも、インスタで偶然「命日が一緒」の方と出会えて(実際には会っていないですけどね)、しかも共通のことも見つかって「夫が結んでくれた縁を大事にしていこう」と思えました。

 

命日が一緒だから何?って思われるかもしれないですけど、何というか「この日同じような気持ちで過ごしている人が自分(や義家族)以外にもいるんだ」って思えることがとても心強いのです。

 

グダグダと長くなってしまいましたが・・・今日から少し気持ちを切り替えて、息子のためにクリスマスを楽しいものにしようと頑張ります!

 

ちなみに解凍してしまったウナギ(1匹)は、翌日のお昼に息子がほぼ1人で食べてしまいました(笑)。夫も好きだったけど、息子も本当に好きなんだなー・・・でもそんなに食べて大丈夫かな・・・。

 

下のボタンをクリックしていただけると ブログ更新のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ