落ち着かない日

今日は息子が初給食の日!というわけで、朝から落ち着かなかった私です・・・それを見越して、今日は友達とランチに行こう!と計画していました(ただ友達とランチに行きたかっただけ。笑)。それにしてもこんなことでドキドキソワソワお腹が緩くなっちゃうなんて、私は過保護過ぎるのかな・・・。

 

朝、家を出る直前に息子が私に向かって

 

「今日、頑張って給食食べてみるね。」

 

と言った姿に涙が出そうになってしまいました(涙)。私にとっても落ち着かない日だったけれど、息子にとっても大きな一歩となる1日だったと思うと、なんだか感慨深いです。

 

***

 

時間を見てはソワソワ。いつも迎えに行く時間なのに今日は幼稚園を通り過ぎて街中へ。

 

「今頃、給食組は食べる場所に移動させられているんだろうな・・・食べられるものが出るかな?お腹いっぱいになったかな?」

 

と思いながら、また時間を確認(笑)

 

「親の心配なんてどこ吹く風で、きっと息子はうまくやっているに違いない。でも今日の給食が食べられるものじゃなかったら、もう給食嫌だって言われちゃったりして・・・」

 

と思っていましたが、友達とランチを始めてワインを飲み始めたらソワソワも消えました(一杯だけですよ)。

 

***

 

夕方迎えに行ってすぐ、息子が

 

「今日ね、給食ちゃんと全部食べられたよ!思ったより美味しかったよ!あとみんなと一緒で楽しかった。」

 

と言ってくれたのが、涙が出るほど嬉しかった・・・成長しているなーと感動したのです。

 

特に開始日がベジタリアンメニューだったのでどうなんだろう?と心配していたのですが、大丈夫だったよう。ただ、人前で良い子ちゃんタイプの息子は、監視(?)のおばちゃんたちに気に入られたい一心で一生懸命食べた感じも否めない(笑)まあ、どちらにしても食べてくれたから良かったです。

 

でもやはり家で食べる量とは全然違うので、すぐに「お腹すいた」と言い、それを見越して買って行ったアップルパイとドーナッツ(のようなもの)をペロリと平らげました。普段家でランチの時は、お迎えの時(16時25分)でもお腹空いたって言わないんですけど。

 

「こんな時間(16時半過ぎ)に食べてしまったから、夜ご飯は遅めかな。」

 

と思ったら、18時過ぎには

 

「お腹すいた」

 

と言って夜ご飯。牛肉150gぐらい(焼肉)と自家製フライドポテト(じゃがいも中くらいの大きさ3つ分)、ワカメとほうれん草の和え物、チーズ、バナナ1本完食。。。ものすごい食欲で、思春期どれだけ食べるのか、今から恐ろしいです(苦笑)

 

***

 

とにかく初日を乗り切ってくれて本当に一安心。次は命日にあるクリスマス特別給食を楽しみにしているようです。息子は

 

「1月から週2、3回でもいいよ!」

 

と言うほどでしたが、まずは週1ペースのまま試したいと思います。

 

息子の話によると、食べ物で遊んだりする子もいたそう。そういう子は罰として離れたところで食べさせられるんだとか(!)。もう少し小さかったら心配ですが、間も無く5歳なのであまりそういう悪影響は受けないはずと信じています。

 

下のボタンをクリックしていただけると ブログ更新のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ