給食>パパ

今朝無事に必要書類を提出して、いよいよ今週の金曜から週一で給食が始まります!あと2週間でまた2週間のバカンスだから、今年は実質2回しかないわけですが・・・。それにしてもスタートが13日の金曜日って。

 

「再来週の金曜が最終日だから、クリスマスの特別給食(?)が出るかも?」

 

と話していたのですが、どうやら木曜日だったらしく

 

「再来週は金曜日じゃなく木曜日に変えて欲しい!」

 

と息子からリクエストが出てしまいました。先輩ママさんに聞いてみたところ、それは可能だそうで。

 

でも・・・木曜日は夫の命日。私はお墓参りに行きたかったので

 

「その木曜日はパパが亡くなった日だから、幼稚園休んでママとお墓参りに行かない?」

 

と聞いたのですが、しばらく考えて

 

「うーん・・・パパのことは本当に可哀想だとは思うけれど、クリスマスのご飯食べたいからお墓参りは別の日に行く。その日に死ぬんじゃなくて3年前に死んじゃったんだもん、別な日でもいいでしょう。」

 

た、た、たしかに・・・としか言えなくて(苦笑)。息子の気持ちも尊重して明日か木曜の朝に、給食の日を変更できるか聞いてみようと思います。義家族には何て言われるか分かりませんが、息子と二人で前日にバスで行ってみようかな。

 

***

 

クリスマスの特別給食に負けてしまった夫ですが、きっと息子が喜んで(?まだ始まっていないから今のところ何とも言えませんけど)給食を食べると言っていることを嬉しく思っているはず。お墓参りなんていつでもいいよって言ってくれているに違いない!

 

だいたい、夫がお墓嫌いな人だったので(お墓という場所が異常に嫌いで近寄りたがらなかった人)、息子の気持ちを一番分かっているかも。それにしても、何であんなに嫌いだったのか本当に謎。皮肉にも一番早く嫌いなお墓に入ってしまうなんて。。。

 

あと、常々言っていたのは

 

「ハゲたくない。年をとるのが怖い。太りたくない。」

 

願いがすべて叶っちゃってますけど!?

 

そんな願い、叶わなくて良かったのに。ハゲてても年をとっても(太るのは自分の努力でどうにかなる)生きていて欲しかった。

 

下のボタンをクリックしていただけると ブログ更新のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ