気分をあげるため

インスタにも載せたのですが、息子が11月に入ってすぐから

「クリスマスツリーを飾ろう!」

と何回もお願いされたので、土曜の午後(というか夕方)に二人で地下の物置から持って来て飾りました。

夫が亡くなった年からお手伝いをしてくれていた息子ですが、今年は滅茶苦茶にしないし私に指示をするくらい偉くなっていました(笑)あとは細かい飾りなどは「面倒」だと分かっているようで

「ママに任せるー」

って4歳からこれってどうなんですかね。。。  

 

  最後の方はテレビを見始めてソファーから動かなくなった息子。 でも、出来上がったツリーを見て目をキラキラさせて喜んでくれたので、早めに出して良かったです。どうせ出してしまわないといけないものだから、できれば長く楽しみたいでしょうしね。

部屋を暗くして 「綺麗だねー」 という息子は夫と同じで可愛かったです。

***

ツリーを飾ればクリスマス気分で息子はワクワクですが、私はやはり夫のことを思い出してしまいます。

夫が選んだツリー。夫が愛する息子のためにと買ったツリー。そして、その時期に亡くなった夫。本当に少し考えるだけで胸が苦しくなります・・・。

ただ、前回のブログでも書いたように、今年は少し気分を上げていこう!というわけで、玄関用の飾りもネットで注文しました。あとは24日の夜に息子と何を食べようか?とメニューを考えようと思います。クリスマスプレゼントもね。おもちゃは本当にたくさんあるし、息子が欲しいのは新しいおもちゃだし、これが一番悩むかも。

来年にはサンタクロースを信じないかもしれない!?と思うと、やはり今年は頑張らないと。ただ、私の頭と心がずれて無理して大変なことにならないようにだけします・・・。

***

あと約1ヶ月で夫の命日。死別したみなさんがそうだと思いますが、命日近くは気分が落ち着かないですよね。普通の人でも年の瀬って落ち着かないものですが、私はその3倍くらい落ち着かないです。

今日、すぐ上の義兄が息子を移動遊園地に連れ出してくれて3時間くらい1人の時間があったのに、キッチンの引き出しを全部出して掃除したり、息子のサイズアウトした靴を洗って干したり、いつも以上に時間をかけてご飯の支度をしたり・・・

何かもっと他にやりたいこと(手芸やら読書やら)あったんじゃないの?って思うのですが、掃除とか料理って気持ちを集中できるから、どうもそっちに逃げちゃうみたいです。

あれから3年って、すごく短いような長いような変な感覚。息子は成長する一方だけど、私も何かしら成長できたかな・・・。あれをしよう、これをしようって思うのは簡単だけど実行に移せていないので反省です。

***

まだ先のことですが、来年の5月はフランスで連休(息子の場合は5連休)になるので、その時期にパリのA子さんと息子くんのところへ再び遊びに行くことにしました!やはり今から少しでも気分を上げたいな、と思って。その1ヶ月後くらいには日本へ行くんですけどね(笑)普段からメールのやり取りはしていますけど、約1年半ぶりに会えるのがとても楽しみです。子供たちも成長しているから、今回はもう少し仲良く遊んでくれるかな・・・?

その前に2月の誕生日(息子と私)に、新婚旅行で行ったモーリシャス島に行って同じホテルに泊まろうかなんて考えたのですが、調べてみたら目が飛び出るほどの値段だったので諦めました(涙)。同じホテルじゃなかったらもう少し安いんですけど・・・でも数年以内には行きたい!

大きな旅行ではなくても、もう少し息子と2人だけで出掛ける時間も作りたいです(いつも義家族や友達が一緒なので)。  

 

下のボタンをクリックしていただけると ブログ更新のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ