息子の友達のこと
この前、幼稚園が始まったと思ったのに、あっという間に2週間のバカンスに突入です。
最近、息子のお友達(以下、A君とします)が気になります。。。
去年も同じクラスだったA君と最近仲が良いようで、いつも休み時間に遊んでいるという話をしてくれます。 去年は彼のことを
「乱暴だし先生の言うことを全然聞かないし、すぐに泣くから嫌い。」
と言っていたはずなのに、何その変わりようは!と思っていました(苦笑)
社交的ではなく一匹オオカミタイプだったので、そのこと自体は息子の成長としてとても嬉しいのですが、少し気になることが。
***
A君は私も公園で会ったり、幼稚園が開く前に様子を見たりと全く知らない子じゃないのですが、去年の息子が言っていたように「聞き分けが良くないタイプ」ということは見ているだけでもわかりました。悪い子ではないんですよ、根っからの意地悪でもないですし。
ただ、興奮すると手がつけられないタイプなんだろうな、という感じ。あと、親との接し方を端から見ていて思うのは、きっと
「家や外で泣かれるのが面倒だから、結構好きにさせているんだろう(=わがまま)」
ということです。A君は息子と同じく一人っ子。
あとは、他のお母さんたちも「A君は悪い子じゃないけど、とにかく言うことをきかない」と言っているのを聞いたことがあります(お誕生日会に呼んだり呼ばれたり、幼稚園の行事に同行しての話)。
***
そして、実際に息子からも
「今日、A君に手を足で思いっきり踏まれた」
とか
「今日、A君に後ろから押されて落ちそうになった」
という話を聞くようになりました。
活発な4歳児男子2人の遊びですから、ちょっと手加減できなくて・・・ってこともあると思いますが、話を聞いている分にはやられているのはいつも息子。時々、息子もやり返したという話をしてくれますが、頻度が違う・・・ある日私は思わず
「ちょっと、そんなことをしてくるってコパン(Copain:仲の良い男友達)じゃないんじゃないの!?」
と言ってしまいました。でも、息子は必死にA君をかばいます。
「A君はコパンなの!間違ってやってくるだけだし、ちゃんと謝ってくれるもん。」
と。
「あなたがコパンだと思っていても、A君は思っていないかもねー」
とからかいましたが、私の予想は外れていなさそうな感じでした。
***
そしてバカンス前の最終日だった今日。お迎えに行くと、息子の顔に引っ掻き傷が!!血が出ていました。
「誰にやられたの!?」
とすぐに聞くと、
「Bちゃん(女の子)にやられたの。」
と即答の息子。でも母親の勘でおかしいと思ったので、すぐに担任の先生に聞きました。すると
「それはA君です」
と答えてくれたのです。迎えに来ている親と出てくる子供達でごった返していたので、少し横にどけて息子と向き合って話をしました。
「引っ掻いてきたの、A君って言ったらママが怒ると思って嘘をついたの?(頷く息子)」
その時、タイミングよくA君のママが息子に挨拶してきました(ただ単にボンジュールと)。まだA君は出てきていなかったので
「実はここの傷、A君が引っ掻いたみたいなんです。子ども同士のことだから、わざとじゃないのは分かっていますけど、念のためお母さんにお知らせしておこうと思って。」
と言いました。
小さな引っ掻き傷なのに大げさな!と思われるかもしれないですが、言っておかないとと思って。 引っ掻いたことも、引っ掻かれたことも、担任の先生にとっては大したことではないので聞かないと教えてくれませんし、やった方の子供は自分から「今日、誰だれを引っ掻いたんだ」なんて親に言いませんしね。一応報告です。
「ごめんなさい!うちの子、悪い子じゃないんだけれど(フランス人あるあるの言い訳)、興奮するとちょっと手に負えなくなるところがあって。。。私からも言っておきます。本当にごめんなさいね。」
と言われました。 そのあと、息子には
「A君に引っ掻かれたからと言って、ママは一緒に遊ぶなとは言わないし、ママがA君を怒るようなこともしないよ。ただ、されたことはきちんとママに話して。ママからA君のママやパパに言わないと。それと、嘘をついたのはいけないこと。ママがそれを信じてBちゃんのママに話をしたら、Bちゃんが何もやっていないのに怒られるし、あなたが嘘つきな子供になってしまうでしょ?」
と話しました。
***
この件に関して息子は納得したようですが、きっとバカンス明けからもまた色々あるんだろうなー。こういうこと、夫に相談できれば良かったけれど。。。でも夫だったら息子命過ぎてA君にも親にもひどい言い方をしていたかもしれない(苦笑)。
去年は大人しい男の子としか遊んでいなかったのに、恐竜やドラゴンボールに目覚めてからは戦いごっこに明け暮れる日々・・・息子はA君と遊んで楽しいんだからいいんですけど、どう見ても私には「息子→A君」の片思いにしか見えない(笑)
まあ、親が子供の友達を選べませんからね。仲良くなって欲しいと思う子に限って仲が悪いとか・・・。とにかく、こういう経験を通してたくましく育っていって欲しいです。
下のボタンをクリックしていただけると ブログ更新のモチベーションが上がります。