義家族のややこしさ

先週末に来るはずだった、すぐ上の義兄(おっとのあに、と打つより簡単なのでこちらの単語を使います)の彼女。義母経由で 「来るのが1ヶ月延期になった」 と聞き、

「なんか怪しくない?大丈夫なの??」

と思ったのは、私だけでは無いようです(苦笑)

***

さて、日曜日は珍しく一番上の義兄と出かけたと昨日のブログにも書きましたが、そこで義家族のややこしい話が出てきてしまいました。。。

実は「義弟夫婦が小さなレストランを買って経営する」 という話があって、その話は結構前に義弟から聞いていました。もちろん義両親もすぐ上の義兄も知っており、私はこの一番上の義兄も知っていると思い込んでいたのです。

ところがどっこい、義弟は話していなかった・・・。

「弟夫婦に最近会ってる?」

と聞かれて、ちょうど前日の午前中家に遊びに行っていたのでその話をしたら

「え、弟は休みだったの?」

っていうから、

「え、レストランのために仕事辞めたの知らないの?」

という展開(もちろん知っている話と思い込んで)

「そんなの聞いていない!!」  

 

あーあ、やっちゃった・・・  

 

と思いましたが、後戻りできず。

「電話1本で教えられることじゃないか!それなのに教えてくれないなんて!そうやっていつもみんな隠し事をして!!」

と。。。もちろん怒っていたわけでも不機嫌になったわけでもないですが、面倒な話になってしまったなーと。秘密にする意味が分かりません。

***

そして今朝。義弟に謝りのメッセージを送りました。

「お兄ちゃんに言っていなかったこと、知らなくて聞かれたから話しちゃった!ごめんなさい。」

と。義弟は、大丈夫だよーと言っていましたが、すぐに

「だって、あいつは自分たちのことを話さないのに、どうして俺が何でもあいつに話をしなきゃならないんだよ。いっつもそうだ。この夏、カナダに行ったことだって俺たちは知らなかった!」

と。  

 

子供かよ。
あー、でも夫も同じセリフを言っていたなー。  

 

と懐かしく思いつつ、ここは他人なので「そうねー」とだけ言っておきました。

***

それにしても、そんな面倒なことなら私に「一番上には言わないように」って言ってくれないと、私は

「家族だからわかっているだろう」

と思って話しちゃうわけです。 夫からもそれは怒られた経験ありなのですが、2年9ヶ月も夫がいない状態だと忘れてしまう感覚です・・・。

義弟の奥さんの妊娠発覚時には、義弟から 「誰にも言っていないから気をつけて」 とは言われていたので、そのことは誰にも言いませんでした。言われたことは固く守りますが、言われないと知っているもんだと思って話してしまうんですよね・・・まさか他人の私は知っていて家族が知らないってことはないだろうって。

これからは、極力義家族の話は知らないフリをしないと・・・あー、面倒。みんな私に何も打ち明けてくれなければいいのに、なぜかみんな話してくれるんです(涙)。  

 

下のボタンをクリックしていただけると ブログ更新のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ