息子と同じ夢

日々色々なことがありすぎて、すっかり書くのを忘れていたところ、今日ふと思い出したことがあります。

先々週くらいに見た夢。夢の中で、息子を義両親に預けて私は用事を済ませていました。ところが、その用事の場になぜか義両親が息子抜きで現れて

「え?息子は!?」

と慌てました。何食わぬ顔で

「公園にいるから大丈夫よ」

と答える義母を置き去りに、公園に走った私。でも、公園には息子の姿は無く・・・パニックになって泣きながら息子を探しているところで、パッと目が覚めたのです。

夢と現実が一瞬分からず、隣に息子がいるのか触って確かめた私。いることを確認して安心して再び寝ました。

***

翌朝、息子が

「ママー、昨日怖い夢見たの。迷子になってママに会えなくなる夢。」

と言うのです!!!そしてその瞬間、鳥肌が立ったとともに、数年前の夫との夢の話を思い出しました。実は、一度だけ夫とも同じ日に同じ夢を見ていたことがあったのです。

その時のお話はこちらからどうぞ。)

夫と同じ夢を見た時は息子を妊娠していませんでしたが(妊娠する数ヶ月前の話)、置き去りとか迷子とかシチュエーションがちょっと似ていて怖かったです。

***

ちなみに夢といえば、随分前にパリに住むAさんと息子くんが出て来る夢を見ました。その時、Aさんか息子くんが怪我をする夢を見てしまい、起きてからもドキドキしていたのです。かと言って、突然Aさんに夢の話をしても怖がられるだろうし、変に意識されても可哀想と思って何も連絡をしないでいたら、その日の夜にAさんからメール。

ヘルニアで動けなくなっていました

というお話で驚きました。Aさんが動けなくなった日から私が夢をみるまで、数日の時差はあったようですが、それでも何だか気持ち悪くて・・・。 Aさんには

「そういう能力があるのかもよ?」

と言われましたが、あるならあるでこんな中途半端じゃなくて人の役に立てるくらいの力ならいいのに(苦笑)。

***

今日は一番上の兄家族と一緒にピクニックに行ってきました。奥さんが仕事でいないそうで、いつも奥さんがいないタイミングで私たちを連れ出してくれるのです。なぜ?(笑)でも、正直私は奥さんがいない方が話しやすいので気が楽でいいのですが。

息子は従兄弟たちと遊べて楽しそうでした。ただ、当初予定していた湖ではなく、彼らが来る時間が遅すぎて近場の山でピクニックに変更。息子はがっかりしていましたけど。ニースって海のイメージがあるかと思いますが、山も近いんですよ。

いつものメンバー(すぐ上の兄と両親)は来なかったので、私たちにとってもかなり気分転換になりました。 来週の日曜は、お友達カップルと息子の4人でお出掛けです。  

 

下のボタンをクリックしていただけると ブログ更新のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ