健康診断の結果とワクチン
先週受けた健康診断の結果を、今日聞きに行ってきました。実はフランスでの健康診断は今回が初めて。今までは隣の公国で受けていたのです。フランスの方が内容がしっかり充実していました。
普段まったく医者にかからなくても、年に1度この検診があれば(しかも無料)大丈夫と思う人も多いのかも?年に一度の召集かどうかわかりませんけど・・・。
必要な人は、聴力検査、歯科、心電図、肺のレントゲン、エイズ検査などもできるみたいです。私は血液検査と視力検査、尿検査のみでした。
14時半予約でしたが30分ほど待たされました(想定範囲内)。結果は何も異常がなくて一安心。そしてデータ(問診票を含む)を見ながら開口一番(女医さん)
「ピルは飲んでいないみたいですが、妊娠を希望されているのですか?」
と。産婦人科医にも聞かれていたことなので慣れましたが・・・文化の違いですね。
「いや、相手がいないので・・・夫が亡くなったのです。」
と答えました。こういう時の相手の気まずそうな反応、こちらの方が気まずくなってしまいます。
***
「ワクチンについてですが、ジフテリアなどの四種混合ワクチンはいつされましたか?」
と聞かれて目が点に。ワクチンなんて恐らく小学校高学年で一度打ったきり(おそらくそれが三種混合?)打っていません。そう答えると、
「フランスでは11歳くらいに打った後、20歳過ぎでもう一度、40代でもう一度打つようになっているんです。ご希望なら今日こちらでできますが、どうしますか?」
と聞かれたので、お願いしました。
四種混合はフランスでDTPと呼ばれているそうで、内容は日本と同じく、ジフテリア(diphtérique)、破傷風(tétanique) ポリオ(poliomyélitique)、百日咳(coquelucheux)です。
日本では、大人になってからこのワクチンを接種することは義務付けられていませんよね?私はフランスで義務ということも知らず驚きました。一回打ったら終わりなのかと。65歳過ぎたら10年おきくらいに打つそうです。忘れそう・・・と思ったら、しっかりワクチン接種がわかる紙をくれました。私の場合次回は47歳だそうです。この紙を無くさないようにしないと。
***
結局午後いっぱい時間がかかってしまい、そのまま息子のお迎えへ。
ワクチン接種のせいか、午後ずっと出掛けていたせいか、はたまた両方か、夜ご飯を食べてから怠くて息子と一緒に19時過ぎに寝落ち。21時半に目覚めて洗い物をしてブログを書いていたら、こんな時間(23時)になってしまいました。中途半端に寝てしまったので、今から寝られなさそう。。。
明日は義両親が帰ってきてしまいます(言い方がひどい。笑)。電話をかけないといけない、家に寄らないといけない、どちらも私が勝手に考えている義務ですが(苦笑)、これらがないだけでかなり楽でした。義務と思うから大変になるんですよね。
そして今週の日曜は珍しく夫の一番上の兄一家とお出かけ。奥さんが仕事でいないらしく、義兄に誘われました。(行ったことのない)湖でピクニックしてきます。そうそう、いよいよ二番目の兄と彼女の同棲が今週末から始まるみたいです。うまくいきますように。。。
下のボタンをクリックしていただけると ブログ更新のモチベーションが上がります。