結局は自分に返って来ること

今日は夫の両親がイタリアに出発する日だったのですが、問題発生で大変な午前中でした。。。おかげで午後は掃除もできずにソファーで体力回復のためのお昼寝。

アメブロの方に書いたので、興味のある方はごらんください。

https://ameblo.jp/nicelifeinnice-yuki/entry-12529087535.html

とにかく、金曜日の夕方まで彼らがいないので

「公園や幼稚園での待ち伏せ、家によらないと!という義務感がなくて開放的!!」

と、息子と2人で喜んでいます(笑)

***

日本に帰る少し前、自分でも自覚症状があるくらい色々なことに対してイライラしていました。特定のものに対してではなく、色んなことに対してです。 小さな頃から

「悪いことをしたら、結局それが回り回って自分に返って来るんだからね」

と母から教えられていましたが、悪いことだけではなくイライラも結局自分に返って来るんですよね。

日本人的に考えて当たり前のマナーや常識が通用しないフランス人(と外国人)を見てイライラ。急いでいるのに横入りして来るおばさんやおじさん、道を塞いで横並びに歩く子供達・・・でもそれって私の勝手な正義感からきているものであって、人に押し付けることはダメなんだなと今さらながらわかったのです。

私がイライラしている時は、とにかく良いことが起こらない。むしろ余計に嫌なことが重なる。でも、見返りを求めずに小さなことでも笑顔で他人に接していると笑顔が返って来るのです。もちろん、笑顔が返ってこないときもありますが、それが欲しくてやっているわけではない!と思いながらすることがポイント。

***

先日、朝の忙しい時間の中でスーパーに買い物に行こうとすると、重い扉の向こうからおばあさんが来るのが見えました。急いでいるから自分だけ通って知らん顔もできたわけですが、自分の祖母と母の中間くらいのおばあさんを見て「これは知らん顔できない」と思い、おばあさんが通り過ぎるまで扉を開けて待っていました。

おばあさんは私の姿を見て少し急ごうとしてくれましたが、

「ゆっくり来てください!」

と声をかけました。そしておばあさんは

「あなたは本当に優しい人ね!今日は朝からあなたに会えてとても良い1日になるに違いないわ、ありがとう!」

と言ってくれたのです。 扉を開けて待っていても、お礼も言わずに去っていく人もいる中で、こうして丁寧に声をかけてくれたおばあさんに私が感謝です。こうして私もまた私自身のために誰かに優しくしたいって思えるんだな、と感じました。

***

何でもつまらなさそうに仏頂面をして不平不満ばかり言って(思って)いると、それだけで自分の気分もますます下がる上に悪いことが起き、何がなくても笑顔でいれば気分も上がって良いことが返ってくるわけです(何か変な宗教みたいですね。笑)。

普通に考えればわかることでも、負のスパイラルにいる時は周りはもちろん自分も見えなくなってしまうんですよね・・・。

自分が他人に何かを求める場合は、まず自分から与えて(という言い方もおこがましいですけど)いかないといけない。自分が子供にこうなって欲しいからと偉そうに子供に言い聞かせる前に、自分がそんな大人にならないといけない!わけですね。

数ヶ月前にモヤモヤイライラしていたあの気持ちも、今は秋風に吹き飛ばされたのか、割りと心の中は穏やかです。これも日本で心が充電されたからなのかな?

来月には夏時間も終わって、日が短く寒くなり夫の命日もありますが、気持ちが季節に負けないように(毎年負けている)心身ともに健康に過ごしたいです。  

 

下のボタンをクリックしていただけると ブログ更新のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ