モチベーション

9月もあっという間に半分が過ぎてしまいました。

我が家の息子は先々週末から若干体調を崩していて、火曜に発熱、木曜幼稚園で金曜は午後休みと過ごし、咳が相変わらず酷くて夜中に3回は起きていたため月曜と火曜もお休みさせました。おかげで私は何もできません・・・が、息子の咳はすっかり良くなりました。

明日(木曜)から幼稚園に行ってくれる!と思うとガッツポーズしたくなります。ただ、私は木曜の午後一で歯医者と金曜の朝一で健康診断が入っているし、お昼はお迎えがあるので全然ゆっくりできないまま週末突入です。

***

日本から帰ってきて抜け殻のようになりながら生活していました。海外在住者の一時帰国後あるあるだと思うのですが、心から頼れる配偶者を亡くした者にとって、在住国に戻るのって本当に辛いですよね。。。だったら日本に移住すれば?って思われるかもしれませんが、生活基盤がすでにここにある場合、それもなかなか難しくて。 特に夫の誕生日もありましたし、気分的な落ち込みは大きかったです。でも、

「このままじゃいけない!」

と思い、自分のモチベーションを上げるべくすでに来年夏の日本行きチケットを購入してしまいました(笑)。来年4月で失業保険が終わるので、そのまま無職で6月末から8週間帰ってしまおう!!と太っ腹(?)な計画。

義家族に何と言われるかはわかりません。でも彼らの中で私が一番信頼している夫の弟には日程をすでに教えています。特に彼の娘の誕生日も8月中旬過ぎにあって洗礼式も来季にやるとか言っていたので、チケットを取る前にお伺いを立てておこうと思ったわけです。

やはり他人ですから何て思われているか、言われているかはわかりませんからね・・・「何を言われてもいい!どうでもいい!」と気持ち15%くらい思いながらも、やはり息子と血の繋がった人たちですから、できるだけ波風立てずに生きていきたいな、と。

出発は、幼稚園の夏休みに入る1週間前なのですが、先輩ママさんに相談してみたら「幼稚園だし、きっと大丈夫」とアドバイスをいただけたので踏み切りました。 それにしても、6月発だと本当に安い!今年は7月末発でしたが、それと比べたら二人で1,000ユーロ(約12万円)くらい違うんです。これからは6月発(笑)

というわけで、早速来年の帰国を妄想し始めました。

父の実家(で芋掘り)、大阪(兄がいるという表向きの理由だけどUSJ)は外せない。あとはまた東京に遊びに行くか、はたまた北海道に行くか・・・妄想だけはとどまることを知らないのですが、問題はお財布・・・今回のようにゲーセンやドラッグストア、百均で散財しないようにしないと。でも、息子と日本の家族が過ごせる時間はプライスレスですからね。。。

***

ただ、日本行きはあまりにも遠いのでモチベーションが続かなさそう・・・というわけで、秋休みかクリスマス休みにどこかに行こうと考えています。ヨーロッパ内で息子が楽しめるところ。それを考えるのも楽しみということで色々調べてみようと思います。

お金はかかっても、この時期の息子に色々と吸収して欲しいので(二度目のプライスレス)、できれば言葉の違う国に連れて行ってみたいなーと。Sさんが行っていたレゴランドも楽しそうですが・・・みなさま、4歳子連れ旅でオススメの都市があったら是非教えてください!  

季節は寒くなるし、日は短くなるし、クリスマス直前に夫の命日はあるしで、気分は下がる一方な私。楽しい目標を立てることで、少しでも気分を上げられるように頑張りたいです。

 

下のボタンをクリックしていただけると ブログ更新のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ