行ってきます。

行ってきます、なのか、ただいまなのか?とにかく、住んでいる土地を出るので「行ってきます」ということで。

明日は7時過ぎに夫のすぐ上の兄が迎えに来て(もちろん夫の両親付き)、空港まで送ってもらいます。荷物が6個もあって、公共交通機関では行けないので・・・。

今日は息子の日本滞在中の食料作りをしていました。息子の舌は私と夫の半々みたいで、お米ばかりだと違うものが食べたくなるのです。前回の滞在でも、チーズとビスコット(ビスコッティ)をボリボリ食べていました。そして醤油系ばかりではダメで、時々トマトソース系も必要。私はずっとお米と醤油で問題ないんですけど。

ビスコットの件については、こちらのブログからどうぞ

先週、1kg分作ったのが残っていたのですが、お友達の子も私のビスコットのファンでお土産にあげるので(笑)、足りなくなったら困ると思って500g追加で作りました(実家には大きなオーブンがないため)。金曜の夜にパンを焼いて、土曜の朝にビスコットにしました。低温でじっくり焼くと美味しいようです(息子の食いつきが全然違う)。

***

話は前後しますが、水曜の夜にすぐ上の兄に息子の散髪をしてもらいました。最近、ドラゴンボールが大好きな息子は

「孫悟空のようにして!」

とお願い。切る前から悟空より短いのに・・・でも、上の方だけ長めに残してもらって、ジェルで立てたら大満足で

「もう少しで悟空になれそう!」

と喜んでいます。日本の弟が悟空のコスチュームを買って待っているので、それを着るのがすごく楽しみだそうです。

その日の夜、夫の兄が息子に向かって

「1ヶ月も会えないなんて!オレはどうしたらいいんだ!」

とまるで恋人発言。他の甥っ子姪っ子を引き合いに出して

「お前がいないうちに甥っ子姪っ子を呼んで誕生日会をしてやる(日本滞在中に彼の誕生日)」

と嫉妬心を引き出すような手口(その時点で私は引きまくり)。息子は

「だめだめ!帰ってきたら誕生日会してあげるから待ってて。ろうそく吹くのは僕だから。」

と。予想通りの反応で満足げな夫の兄。そして

「電話は毎日していいか?」

と言い出したのですが、息子は

「4回くらい。」

と答え、私は「出た!」と思いながらもすかさず

「いや、2回でも十分でしょう。」

と言ってやりました(笑)絶対に私の発言にカチンときていた夫の兄。お前(私)にかけるわけじゃないんだから黙ってろ!と思っていたに違いない。そして息子に向かって

「え、1日2回かけていいの?」

と。んなわけねーわ(言葉悪くてごめんなさい)と思いながら流しました。 この件に関しては、遠くからお嫁に来ている夫の母も少しわかるようで

「さすがに毎日はかけられないでしょう。二人だってずっと家にいるわけじゃないんだから。」

と言ってくれましたが、一体どうなることやら。

***

翌日の夜に夫の兄からメール。

「日曜は何時発?」

「7時15分でお願いします。」

「オッケー。百万円になります。」

と、最後に面倒な一言が入ったので、息子にバトンタッチ。

「そっちが払うべき。十億円。」

と音声入力を使いながら送った息子。夫の兄は私からだと勘違いして

「**(息子)は無料、お前は有料。」

はい、本心出た!と思いましたね(笑)

「じゃあ、次回から大型タクシー頼むからいいです。」って思いながらも、そんなこと言ったら息子会いたさに下手に出てくること間違いなし。

「さっきの、私じゃなくて息子が打ったんだけど?」

と書いたら、しばらく返信ありませんでした(笑)

***

そして今晩

「明日、何時に迎えに行けばいい?」

若年性アルツハイマーじゃないことを祈りつつ、 えーっと、メールを読み返すってことできないわけ?と思いながらも

「7時15分でお願いします。」

と何事もなかったかのように返信しました。

この兄には普段からとてもお世話になっているんですけど、この人に気を使ってお願いする必要なく過ごせる日本滞在って本当に開放的!と今回心から思っています。。。 ついつい義兄についての愚痴が長くなってしまいました(汗)

明日の機内で息子がよく眠ってくれるよう、今日はあえて遅めに寝かせました(22時半)。出発を前に、パソコンに動画を落とすのを忘れていたことに気づき、今必死で息子好みのものを入れています。そろそろ寝ないと。それでは、日本の夏を息子と一緒に楽しんできます!  

 

下のボタンをクリックしていただけると ブログ更新のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ