今さらインスタ始めました
タイトルの通り、今さらInstagramを始めました(笑)
SNSって、Facebookは10年以上前にやっていてすぐに退会したのですが、TwitterやInstagramってやったことがなかったのです。正直、なんだか面倒だな、と。
そんな私がなぜ昨日からインスタを始めたのかというと、ブログで繋がった隣国在住の未亡人仲間のお一人からメッセージがきて(月に2往復くらいメッセージのやり取りをしている方)、こう書いてありました。
「Instagramやっていますか?やっているなら日本の様子や風景などを見られるのだけど・・・」
と。
「なるほど!ブログにしないまでも、写真で日本の様子を伝えるのもいいかも!」
と思ったのです。この方は長らく日本に帰られていないそうですし、今回私たちは東京や岩手、沖縄にも行くので、旅行の風景を見ていただけたらな、と。ブログよりも気軽に投稿できそうですし。
そしてすぐにアカウントを作って、やり方が良く分からないまま初投稿までしてみました。
Francedemiboujin
で見つかるはずです。または、このブログの一番下の真ん中にインスタのボタンを設置したので、そこからでもいけるはずです。 インスタをやっている方、フォローしていただけると嬉しいです。やっていらっしゃらない方も写真を見ていただけるだけでもありがたいです。もちろん、死別しているしていないに関係なく大歓迎です。
***
今朝は、息子を夫の弟に預けて税務署まで行ってきました。夫の銀行口座が閉められていなかったことに不安を覚えて、もしかしたら税務署も手続きされていなかったら大変!と思ったからです。日本に行く前に安心しておきたかったのですが、色々あり過ぎてすっかり忘れてこんな時期になりました。
9時半過ぎに着いたら、15分ほど待って受付にたどりつきました。
「その件でしたら4階に上がってください。」
と言われたので、4階に上がりました。そこでも15分ほど待って中に通されて事情を説明すると、
「その件でしたらここではなく7階です。」
と。。。出た、フランス得意のたらい回し!
7階は私の前に2人いたのですが、どちらも本当に長くて1時間近く待ちました。。。待っている側から感じが悪い職員だなーと話を聞きながら(盗み聞きではなく扉が開いているので丸聞こえ)思っていましたが、入った瞬間
「で、何の用事?え?その件ならここじゃなくて6階ですから!はい、次の人!!」
1時間近く待っていた意味なく。次は6階に行ってみると、窓口のお姉さんが
「遺産相続の件でしたら、ここではなく、あちらの扉になります。インターフォンを押して待っていてください。」
と優しく教えてくれました(それだけで感動)。 4人目となる職員のおばさまに恐る恐る
「夫の遺産相続が終わって、その手続き完了の申請がこちらに伝わっているかどうか知りたくて来たのですが・・・」
と伝えると、
「あ、はいはい。じゃあ、こちらに来てくださいね。」
と部屋に通してくれました。夫の名前を打ち込んで、2分も経たないうちに
「ちゃんと公証人から申請は来ていますよ。大丈夫です。」
と言われました。ほっと一安心。お礼を言って外に出ると、すでに11時過ぎ。こんなことに2時間近くかかるなんて・・・本当にフランスのお役所仕事はひどいなーと毎回思います。しかも、今の時期空いていてこれですよ。
公証人に手続きどうなっているか聞いた方が早かったんじゃないか?って??
口先だけの公証人を信用していないですし、電話にも出てくれないので税務署に直接行って来たのです。とにもかくにも、これで心置きなく日本で楽しめそうです(ちょっと大げさ)。明日は最後の銀行口座を閉めに行って来ます。これで本当に夫の名前で届く手紙が終わってしまうと思うと、夫の存在が消されるようで寂しいです・・・。
下のボタンをクリックしていただけると ブログ更新のモチベーションが上がります。
-
前の記事
リフレッシュと義母の言動 2019.07.22
-
次の記事
私の記憶力と夫の顔 2019.07.25