イライラ

昨日は何だか終日イライラしていて、息子が寝てから

「あー、あんなくだらないことでどうして怒ったんだろう?息子には理不尽なことをしてしまった・・・」

と寝顔を見ながら反省しました。寝ている息子に言っても何にもならないので、今朝起きてから

「昨日はごめんね、ママなぜかイライラしちゃって。今日は怒らないように頑張るから!」

というと、息子は

「でも、**がママの言うことをきかなかったからママが怒っちゃったんだよ、ごめんね。」

と(涙)

***

7月頭は結婚記念日があったからか、そろそろ月のものが来る頃だからか、映画フィラデルフィアのせいか、夫の兄のせいか、なんだか最近イライラしているなって自分でも感じていました。

私が息子に一番したくないことは、自分の感情に左右されて感情的に怒ってしまうこと、です。これは死別してからではなく、夫がいる時からずっと思っていることでした。が、昨日はそれをしてしまいました。

小さい頃は、私に疲れやストレスがあっても、息子はただただ私を癒してくれるだけの存在でした。でも今は赤ちゃんの時と違い、まだ小さいとはいえ息子は既に1人の立派な人間。息子にも感情があり、反発もするし、私がこうしたい!と思っていても思い通りにならないことがほとんど。

「ママにギューして!」

って言っても、腕を跳ね除けられてしまうことだって多々あります。ため息交じりで嫌々やってくれることも(4歳にして既に。苦笑)。

息子がふざけたり言うことを聞かなかったりイタズラをするのは、かまって欲しい甘えと分かっていても、立て続けにやられると冷静さを保てなくなって「キィー!」となってしまったり。あー、反省。

***

昨日の自分を反省し、今日は朝早くに息子と二人で公園へ出かけました。朝一の公園なら人が少ないだろうという目論見。が、その公園は夏休みに預けられている子供達の集合場所だったようで、8時半だったにも関わらず既に10人以上の子供達が。。。どんどん増える一方。しかもみんな小学生以上。息子も思い切り遊べず、30分ほどで

「もうお家に帰りたい」

と。マルシェに寄って、息子が食べたい果物(スイカ、平たいモモ、サクランボ)を買って、別の公園にも寄りましたが、そこは公園に生えている木に住み着いた虫たちが遊具にも広がっていて

「気持ち悪いから帰る!」

と息子が嫌がり、やはり家に帰ることに。家に着いてもまだ10時過ぎで、二人で部屋で遊んで早めのお昼ご飯。

午後は息子が大好きな私の弟とテレビ電話。これがかなり救われました。。。携帯の中の弟でも(笑)、いてくれるのといないのとでは全然違うのです。2時間たっぷり息子の話し相手をしてもらって、私はほぼずっと一緒に横にいましたが、疲れ方が違います。

1人で息子の相手をしていると、喋りながら眠くなってしまうのです(笑)息子には申し訳ないと思いながらも、ずーっと喋り続けている息子の声を聞いていると眠くなってくるのです。しかも私が言うセリフは息子が考えるので、頭を使わなくていいせいもあるのか?わかりませんが。 弟のおかげで今日は全然眠くなりませんでした。

***

弟と電話を切ってすぐ、突然着信が(15時半過ぎ)。

「こんな時間に誰だろう?」

と思ったら、夫のすぐ上の兄。弟との電話でスッキリした気分も一瞬でモヤモヤ(苦笑)

「えー、何!?」

と思いながら、携帯を息子へ。息子も慣れたもんで指でシュッとやってスピーカーに切り替えて話し始めました。

なんと、今日も夜のピクニックをしないか?という誘いだったのです。しかもビーチで。19時半くらいに迎えに行くからってことでしたが、夫の両親の準備は100%遅いので20時になること確実。でも

「この前みたいに砂でお城を作ろうよ。なんなら海にも入れるよ。」

と息子を誘惑していました。息子は夜じゃなくて明日のことだと勘違いしていたみたいで

「じゃあ、行く。」

と返事をしてしまったのです。

「え、明日じゃなくて今日の夜だよ?夜の7時とか8時だよ?疲れているんじゃないの?」

と言うと(夫の兄にも私の声は聞こえていた)、

「えー、夜なら行かない。行かない。」

と息子。

「じゃあいい。ノンナ(夫の母)と行くから。」

と夫の兄(この辺がマザコン度全開)。

「パピー(夫の父)もでしょ?」

と息子が突っ込んでいましたけど。絶対に3人では行かないです。ただ、そういえば息子も行く!って言うかと思って言っただけのこと。散々お世話になっていながらも、そこら辺がいやらしいなーと思ってしまう今日この頃です。

***

そして夜ベッドに入った後も電話が来るという。。。今日は眠そうながらも本格的に寝る体制ではなかっし、息子も出ると言ったので電話に出させましたが、

「また明日の夜も電話するから!」

と夫の兄。 うーん、やっぱりこっちが迷惑に思っていることは全然分かっていない。夏休み中は夜更かしさせるどころか、幼稚園がない分、息子は早寝です。その点を分かってもらわないと。

夫の兄の件について、もっと自分の中で掘り下げて分析してみる必要がありそうです。  

 

下のボタンをクリックしていただけると ブログ更新のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ