持ちつ持たれつ

結局、夫と死別した私は息子と二人だけで頑張っていけないので、ここで時々愚痴を吐き出しつつも、義家族にお世話になっています。

***

昨日の朝8時半に、夫のすぐ上の兄が息子を迎えにきてビーチに連れて行ってくれました。帰ってきたのが12時半近くで息子はクタクタ。18時には寝る体制に入っていたのに、18時半に電話が。。。一度無視したのですが(息子が出たくないと言ったため)、すぐに二度目がかかってきました。

「今からお墓参り行くから出かける準備して。迎えに行くから。」

いつものことながら、一方的過ぎる。

「もう寝るからいかない。」

と息子が答えたのですが、信じない夫の兄(なぜ?)。なので私が

「海で疲れたから、もう寝るところなの。なのでお墓参りは行けない。」

と答えたら、

「夜ご飯は食べたの?」

食べさせたに決まっているし・・・と思いながらもウィと答えました。この人、子供の時間帯っていうもの分かっていないんでしょうか。これ以上何か言っても

「夏休みなんだしいいだろ」

って言い出すに決まっているので、何も言いませんでしたけど。

***

今日も彼は休みなので、息子も再びビーチに行く気満々だったのですが、8時頃電話がかかってきて

「ノンナ(夫の母)も出掛けたいけどビーチは嫌だって言うから、森でピクニックしない?」

と。もちろん息子はガッカリです。しかも急に森に予定変更って、頭がついて行けていなくて

「じゃあ、どこにも出掛けない」

って言い出しました(笑)普通、祖母都合で変更しますかね。。。夫の兄はマザコンなので仕方ないですけど。

「私は昨日お墓参り以外どこにも出掛けていないから、出掛けたいのよ!」

って、夫の母が後ろで叫んでいるのが聞こえました(昔から別ブログをお読み下さっている方々は想像がつくかと)。

結局夫の兄の説得により、息子は森へ出かけて行きました。9時半って言っていたのに、迎えにきたの10時なのはいつものこと。

***

私は、つかの間の一人時間!ではなく、9時半から12時まで夫の弟の娘の子守をしていました。11時くらいに抱っこ紐に入れてお散歩に出かけたらすぐに眠ってしまって、息子の小さい時を思い出しました。

「息子がこのくらいの時、すでに夫は闘病中でほとんど息子と遊べなかったな。」

そう考えると思わず涙が浮かびます(サングラスかけていてよかった)。

夫の弟夫婦に引き渡した際、

「来週もお願いしたいの。月曜の10時と火曜の午後一。よろしくね!」

と奥さんに言われました。私たちに予定が入っていたらどうするつもりだったのかな・・・ま、入っていないからいいですけど。月曜は夫の兄に息子を任せるにしても(既にあてにしている)、火曜は息子と赤ちゃんの子守。どうなることやらです。

息子が小さい時、夫の弟にはとてもお世話になりましたし、今も電話をかけてもらったりとお世話になりっぱなしなので、頼まれれば何でもやってあげたいと思います。

価値観や文化の違いで何だかんだ影で黒い気持ちを吐き出しながらも、これからもこうやって夫の家族と助け合いながら生きていかないといけないですからね。頑張ります。  

 

下のボタンをクリックしていただけると ブログ更新のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ