どう訴えていいやら

明日で息子の幼稚園も最終日です。そういうわけで、いまさら何も言えないのですが・・・

いつの頃からか、夫のすぐ上の兄から息子宛に毎晩電話がかかってくるようになりました(現在進行形)。しかも、毎朝息子の幼稚園登園に付いてくるのに、です。

夫の母とこの兄は、毎日電話をすることが愛している(想っている)証拠だと信じてやまないタイプ。

「息子のことを想ってくれているんだから・・・」

と思うようにして何も言わずにいましたが、息子が最近

「何で毎日電話よこすの?」

と言い始めたので、時々電話に気づかないふりをしたり、息子がもう寝たと嘘をついたり。もちろん、本人は気付くわけがありません。 しかも、よこす時間が19時半から20時の間で、ちょうど息子の寝ようとしている時間帯なのです。早く寝かせようとしている親にとっては迷惑以外の何物でもないという(苦笑)。

「息子が寝る時間帯だからかけないでもらえる?」

と言うのもなー・・・翌日学校がない日ならまだいいけど・・・なんて思っていたら、明後日から夏休みです。もう何も言えない。

***

あと、その電話の中で

「今日はノンナ(夫の母)に電話したのか?」

と必ず聞いてくるのです。もともと電話自体が好きじゃない息子、ほぼ毎日会う夫の母に

「電話をかける意味が見出せない」

のは当たり前。かけない、と答えると

「ノンナは優しいのにどうしてかけないんだ!ちゃんとかけて話をしなさい!」

って命令するのです(もちろん息子は言うこと聞きませんけど)。 他の孫なんて滅多に電話かけないのに、その子達には何も言わず、何で息子だけ?

***

夫の母からかかってきても頑なに話すのを拒否する息子ですが、この電話攻撃(どちらも)は本当にどうにかして欲しいと思ってしまいます。 夫の兄に子供ができたら毎晩19時くらいに電話して、どれだけ迷惑だったか思い知らせてやろうか!?とも思いましたが(笑)、未来の奥さんに嫌われそうなのでやめておきます。。。

夫がいたら、二人に言ってもらえたのに。この際、夫の弟夫婦に相談するとか?息子が出たがらない時は無視するしかない?

この勢いだと、日本への帰省中も頻繁に電話がかかってきそうで憂鬱です。義家族との付き合い方、きちんと考えないと。。。何か角が立たない言い方や方法を思いつかれた方、コメントやメッセージいただけると嬉しいです。    

 

下のボタンをクリックしていただけると ブログ更新のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ