口座解約とナンパ

日本行きまで、あと一ヶ月となりました!

全然実感がなくて、でも息子が幼稚園のうちにお土産を買っておこうと、コツコツお土産買いをしています。息子の幼稚園はあと1週間(実質4日のみ)。今のうちにできることをやっておかないと、と思うと気ばかり焦ります。。。

***

今日は午前中に夫の口座を閉めに行って来ました。必要書類を持参。銀行の担当者(もう10年近くの付き合い)が公証人からの書類を読んで

「これ、ちゃんと公証人から説明してもらえたんですか?」

と。

「いや、ここにサインしてってどんどん進んで終わっただけです。わからないところは自分で調べました。」

と答えると、やっぱりなーという顔をして、なぜか彼が説明してくれました(笑)

・公証人からの書類一式
・私のID
・私のRIB(銀行口座情報)
・家族手帳(Livret de Famille)

を提出して、2ヶ月ほど待てば閉めてくれるそうです。 来週もう一つの銀行も閉めなければいけないことを話すと、どこも必要書類は同じなので大丈夫とのこと。彼も、念のため税務署に行っておいた方がいいとアドバイスをくれました(苦笑)。

彼は夫の担当者ではないのですが、その担当者が連絡してこないこともおかしいと言っていたので、やはりみんなこちらから何もしなければしてくれないのだな・・・と改めて分かりました。

***

話は前後しますが、昨日公園で軽くナンパされてビックリしました。。。

「わたしぃ〜、ナンパされちゃうぐらいモテるんですぅ〜!」

なんてブログで自慢したいわけではないです。

まさか、息子といる時に!?という驚きと同時に、落胆というか軽蔑ではないですが「やっぱりただの友達とかじゃなくて異性としてみられるのか・・・」と思う部分もありました。相手はアフリカ系アメリカ人。英語が聞こえて来て、こちらでは見かけないキャッチボールをしていたので(大人同士)、アメリカ人だとは思っていましたけど。もちろん、ドキドキ一切なく。

ただ一つ彼に驚いたのは、突然

「君はシングルマザーでしょ?」

と当ててきたこと。思わず咄嗟にウソがつけず、「どうしてわかったの!?」と答えてしまいました。彼曰く、小さくてもパワフルさが出ているとのことでした(どんなパワー?)。

「今度時間が合えば君の息子と一緒に、バスケットでもテニスでも野球でもラグビーでも何でもいいからスポーツしよう!道具は何でも持っているから!」

と言われました。それだけなら「友達でいいのか」と思っていられたかもしれませんが、帰り際に

「せっかくこうして君と出会えたから、このチャンスを逃したくないんだ。携帯電話番号を教えるから、またここに来る時に連絡してもらえない?時間が合えばすぐに駆けつけるから。」

と。。。彼の必死さ(?)とは反対に、心の中でサーっと引く私。私にとっては息子も一つのバロメーターで、息子が気に入った人って家に帰ってからもずーーーーっとその人の話をしてくるのですが、彼のことは一言も話してきませんでした(笑)

ただ、こうして出会えたのも何かの縁。私から連絡しなければ気がないこともわかってもらえるでしょうし、下心のない友達として付き合えるのであれば、息子と向こうの友達も合わせて会って遊べればな、と思います。それが嫌ならもう会わなければいい話で。。。

本気でゲイのお友達が欲しくて、どこで出会えるんだろう?と考える今日この頃です。  

 

下のボタンをクリックしていただけると ブログ更新のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ