ステロイドに手を出しました

何だか怪しげなタイトルになりましたが(笑)

副鼻腔炎になると、いつも抗生物質を2日くらい飲めばだいぶ楽になります。ところが、今回はそうではなくて3日経っても左の頰の奥が時々うずいて、鼻の奥(服鼻腔)にまだまだ鼻水が溜まっている感じもあり、微熱も続いていました。

先日かかりつけ医がいなくて代理の先生に診てもらった際、アモキシリンと一緒にプレドニゾロン(フランス語:Prednisolone)を処方されていました。医者の説明だと、これを飲むことで服鼻腔に溜まった鼻水が減少し、頰や頭の痛みなどをかなり軽減してくれるとのことでした。

プレドニゾロンは、コルチゾン(フランス語:Cortisone)から作られたステロイドの一種です。もう、こういう言葉を聞いた時点で拒否反応を示してしまう私。しかも今まで処方されたこともなかったので。それでも抗生物質を飲み始めても痛みとだるさが続いていたので、医者の意見を聞いて恐る恐る飲んでみることにしました。人生初!

***

服用は朝に2錠を3日間。昨日の朝から飲んだのですが、普通の錠剤だと思って口に水と一緒に入れたら発泡してびっくり(笑)どうやら水に溶かしてから飲むタイプだったようです。箱に絵が描いてあったのにまったく無視して飲んでしまいました。昨日はまだ何と無く体がだるく・・・でも微熱はなくなりました。そして汚い話ですが服鼻腔に溜まっていたであろう黄色っぽい鼻水が喉の方に時々落ちてくるようになりました。

今朝も2錠。ちゃんと水に溶かしてから服用。午後から夫のすぐ上の兄と母と息子で遊園地に出かける予定がありました。昨日くらいの調子であれば家でゆっくりしていようと思ったのですが、体も軽くなり気分も良くなったので一緒に行って来ました。小雨が時々降っていたのですが、楽しく過ごせて良かったです(ただ、帰って来てからの疲労はありますけど)。

***

飲んでから夜の寝つきが悪くなった気はしますが、日中はかなり元気に体を動かせています。薬ってすごいというか怖いなーと。心なしか、気持ちも上向きです。明日の朝までしっかり飲んで、抗生物質もきちんと7日間続けて、またすぐ副鼻腔炎に戻らないよう、もうステロイドのお世話にならないように気をつけようと思います。

ブログを読んでくださっている方から「なた豆茶」がオススメと聞いて、頼んでみました。もちろんフランスでは買えないので、日本の通販で買って来月こちらに来る友達に持って来てもらいます(ありがたい!)。

明日はようやく配管工が来てくれる(はずの)予定。ちゃんと来てくれますように。また変な茶色いカビが出て来たのですが、証拠として見せようとそのままにしています(気分悪いですけど)。うるさい息子は夫のすぐ上の兄に連れ出してもらいます。

冬の間中、こちらはずっと晴れが続いていましたが4月に入ってから天気が悪い日が続いています。今もユニクロで買ったウルトラライトダウンが手放せません。みなさまも風邪をひかないようにお気をつけくださいね。

 

下のボタンをクリックしていただけると ブログ更新のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ