今年のイースター

今年のイースター(フランス語:Pâques パック)の過ごし方はわかりませんが、イースターには子供達にプレゼントを買うというよく分からない習慣があるようで、4人分のプレゼントを用意しなければなりません。。。

差をつけてはいけないとわかっていながらも、一番上の兄の子供3人には卵型のチョコレートを買う予定。夫の弟の娘(生後8ヶ月)には洋服と赤ちゃん用の本をすでに買いました。

夫の弟との方が物理的にも心理的にも近い(親しい)うえ、私が娘のゴッドマザーに選ばれたこともあり、彼女の方が可愛く思えるのです(内密に)。息子に妹がいたら・・・と思う気持ちもあり、女の子の洋服を選ぶのが楽しくて仕方ありません(笑)やはり男の子よりも女の子の洋服の方が可愛いですよね。

***

さて、今年の幼稚園でのイースターの工作。 おそらく(というか絶対)トイレットペーパーの芯に耳と足、目と鼻をつけたウサギ。トイレットペーパーの芯の中には、キンダーのチョコボン(卵形の小さいチョコレート)が入っていました。

緑のシールを貼って、足を黄緑に塗って、耳のところも黄緑に塗って・・・と一生懸命やっていたであろう姿を想像すると涙目になってきます。 裏側を見てみると、こんな絵が。

上の黄色で隠した部分は、自分で書いた名前です。

ヒゲが濃いめですが、こんなに上手に描けるようになるなんて。最近、毎日絵の具でスモックを汚してきていた理由がわかりました。 夫も息子の成長を喜んでいるに違いありません。

***

春休みに入って毎日朝から晩まで一緒にいるのですが、午前中に出かけて公園をハシゴしても、午後も遊びに出かけたがる息子。。。私の方が体力がついていかずに大変(苦笑)日本にいる私の弟が大好きな息子は、毎日FaceTimeで電話をかけたがり、日本時間の20時あたりを狙って電話をかけて1時間ほど子守をしてもらっています(私が少し楽できるという。笑)。

明日は夫の両親宅に遊びに行ってこようかな(天気も良くないようなので、ビスコットを焼きに。笑)。息子が行きたがらないので、連れて行くのが大変なのですが。。。

 

下のボタンをクリックしていただけると ブログ更新のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ