アレルギー症状からの副鼻腔炎

金曜の夜から、息子はまた2週間のバカンスに入りました。

息子は大喜びですが、私は何をするにも二倍以上の時間がかかって大変(掃除機をかけようとすればお手伝いと言う名の邪魔が入ったり)。今は、夫のすぐ上の兄に連れ出してもらっています。つかの間の一人時間を利用して、買い物を済ませ、今はほっと一息。

***

2週間くらい前から、暖かくなって春っぽい日が増えてきたのですが、それと同時に鼻がムズムズしてくしゃみが止まらず、花粉症のような症状が出ていました。

フランスでも花粉症(フランス語:L’allergie au pollenラレルジーオポレン)でくしゃみ鼻水の症状が出ている人を多く見かけます。 その日から、とりあえず鼻の洗浄は毎日6、7回しており、1日おきに2回ほどアレルギーの薬を飲みました。

普通アレルギーの薬を飲まないでいると、またすぐにくしゃみ鼻水鼻づまりが出てくるのですが、この時は鼻づまりが少しある程度でアレルギー反応が出ませんでした。 様子を見てみようと思い、薬を飲まないで鼻の洗浄だけしていたら、鼻づまりはあるものの、不快な鼻の中のかゆみなどは一切なくなり・・・鼻洗浄のおかげかな?と思っていたのですが、どうも鼻水の様子がアレルギーと違います。

アレルギーの場合、水っぽい透明のものが出てくるのですが、鼻水が黄緑がかった塊も出るようになったのです(汚くてすみません)。 鼻洗浄は1日3、4回に減らしましたが、色付きの鼻水は相変わらず。

「これってもしかしたら副鼻腔炎かな・・・」

と思っていました。ただ、痛みなどの症状がなく普通に過ごせるのでそのままにしていたのですが、昨日久々に家でワインを飲もうとグラスで2杯飲んだら

ドクンドクン

と飲み終わった後に頭痛が!

やはり副鼻腔炎だ。。。

今朝弟とチャットしている時にその話をしたら

「早めに医者に診てもらった方いいんじゃない?」

と言われて、そうだねーと返事をしながらすぐに予約。いつものかかりつけの先生はバカンス中で代理の先生でしたが問題ないでしょう。明日の朝に行ってきます。

***

おそらく、花粉症で鼻の粘膜がやられて、そこから副鼻腔炎になったのだと思いますが・・・予約を取ってから、左の頬骨の奥周辺(左上の歯の奥)が痛く(鈍痛)なってきています。弟の言うことを聞いておいて良かった(苦笑)これは副鼻腔炎でアモキシリン(抗生物質)処方になると思います。

 

下のボタンをクリックしていただけると ブログ更新のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ