おすすめの本
以前に紹介したことのある本ですが、何回も読み返しながら 「確かにその通りだな」 と思う部分があります。
読むたびに違う発見があるというか。 そのため、再びおすすめさせていただきます。
こちら。
Kindle unlimitedだと無料で読めるようです。
ガハハと笑っているお坊さんのカバーで、宗教的なものなの?と思ってしまいますが、全然そんなことはありません。
ガユーナ・セアロは元寿司職人の日本人。ひょんなことからミャンマーでお坊さんになった経歴(?)の持ち主です。断食トリートに参加している方などからの質問にセアロが答える形で書いてあります。セアロはお坊さんですが、宗教の枠にとらわれず、難しい言葉も使わないわかりやすい本。
私の中では時々
「本当にそうかな・・・?」
と思う部分もありましたが、全体的には「なるほど!」と思えることが多いです。
***
著作権に触れないよう、一部だけ抜粋させていただきます(本当は載せたいものがたくさん)。
・食事が楽しくて仕方ない人からの質問に対するセアロの答え(なぜかお酒の話に展開)
お酒は、楽しむために飲みなさい。ストレスを発散するためのお酒は、一切飲んではいけない。美味しいお酒を、高いお酒を少し味わって楽しめば。やすいお酒を、ガブガブと飲んでは、酔うだけで味わったとは言わない。 ほのかな酔いで、友と森羅万象を語れたら最高だね。楽しくお酒を飲んで、楽しく食事をして・・・そして、語れるぐらいの酔いにするんだよ。
まったくその通りで、付け加える言葉もありません。この部分を読んでから(すぐではないのですが)、私は夫がいない悲しみのストレスやその他のストレスのせいでお酒を飲むのはやめました。
その他、
・どうして人間は体に不調が出たり、病気になるのか。
・どうすれば健康で穏やかに過ごせるのか。
・心の病気
・自分自身を見つめる「内観」
などなど、健康から愛、人生と、幅広く様々な質問と答えが載っています。
***
「私は私」それはみんな頭で分かっているつもりでも、それを分かるのが一番難しいのかもしれません。
宗教的なことを一切抜いて、瞑想や内観をしながら「私」とは何か、どうすれば心穏やかに健康に過ごせるのか、この大殺界中に(笑)色々考えています。
下のボタンをクリックしていただけると ブログ更新のモチベーションが上がります。
-
前の記事
久々の再会と英語力 2019.03.29
-
次の記事
発想の転換(義家族との関係) 2019.03.30