配偶者と死別した人たちが心配に思うこと

昨日の記事への励ましのコメントやメッセージをありがとうございました。

あの記事を書きながら、かなり気分が下がってしまいましたが、このままじゃダメだ!と思って、あの後お笑いの動画を観て笑ってから寝ました(笑)。

***

さて、配偶者と死別した人たちが心配に思うこと。それは自分自身が病気になってしまうことだと思います。小さな子供がいる場合は特に・・・できれば両親がいない子にしたくないですからね。またお一人の場合も通院や看護など色々心配に思うことも多いはず。

ガンになるのは今や2人に1人だそう。若い人たちのガンも増えてきているので、自分自身がガンにならないかと心配していないと言えばウソになります。

昨日の記事を書いてから、お笑いを見る前にこんな記事を見つけました。

ガンの9割は正しい知識があれば予防できる

2015年の記事なので4年も前の話ですが、現時点の情報も見てみましたが、あまり変化はなさそうです。

要約すると、

1、タバコは吸わない
2、お酒はほどほどに
3、栄養は偏らないように(塩分控えめで野菜・果物は積極的に)
4、体を動かす(無理なくウォーキングなど)
5、体重は適正範囲内に

というようなことです。

***

<私の場合>

1は吸わないし吸う人も周りにいないので問題なし。

2、これは2019年から守れそうです!

というのも、お酒を飲むのが好きな私は、飲み始めると1杯で終わらないことが多く、以前にこんな記事を書きました。この後はストレスが原因で飲むようなことはなかったのですが、年末にかけて夫の命日もあって一人飲みをするのが増えていました。

「また良くない兆候だな」

と思ったので、年明けからは片手で数えられるくらいしか飲んでいません(!)。しかも家で一人で飲んだのは1回だけ。お酒を飲みたい!というストレスもないため、節約にもなるし一石二鳥と思い、このペースで続けます。

3、果物は私も息子も好きなので毎日何種類か摂っていますが、野菜が不足しがちかな?と反省。ボイルや煮物は作るのですが、もっと息子が喜んで食べてくれる野菜レシピを増やしたいな。

4、これは週4日家と幼稚園を4往復していますし(基本トラムに乗っていますが、家から駅と駅から幼稚園はそれぞれ5分の距離)、休みの日は息子と公園に行ったりお散歩をするのでクリア。

5、これが。。。痩せたい方には嫌味と思われてしまうかもしれませんが、体重がなかなか増えません。とはいっても、死別したては危ういところまで下がったので、そこから2kgほど増えました。

それでもBMIをみてみたら17.94(BMI計算はこちらのサイトでしてみました)。

BMIは多過ぎても少な過ぎても病気になりやすいのだそうです。もともと痩せている方ではありますが、痩せてから体の抵抗力も落ちた気がするので、もう少し健康的な体重になりたいです。

***

人間ドッグは受けても意味がないとか色々あると思いますが、次回日本に帰った時に受けてみようと思っています。

あとは、年に1度している婦人科検診。毎年4月くらいと自分で決めていて、そろそろ予約を取ろうと昨日ネットで見てみたら、明日の朝9時に1人分だけ枠がありました(恐らく誰かがキャンセルした)。それを逃すと5月になってしまうそうなので、これはチャンスと思って受けてきます。

パパに続いてママも・・・なんてことにならないよう日頃から気をつけて(でも気にし過ぎないよう)、ウソでもできるだけ笑いながら、できるだけストレスを少なくして生きたいです。

 

 

下のボタンをクリックしていただけると
ブログ更新のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ