これから3年目

このブログを始めて今日で2年になりました。ブログに関しては、まだ2年ではなく「もう2年」という気分。

この2年間、途中更新頻度が落ちたりしながらも、ここに徒然と自分の思うことを文字にして吐き出してきました。家族やリアルな友達には吐き出せない感情を。

***

私は小学生の頃から、気持ちが混乱してくると藁半紙(笑)に自分の気持ちを書いて整理することをしていました。混乱した気持ちを文字にして書き出すことで、自分自身で整理できたのです。働き始めてからもそんなことをしていましたし、今でも時々コピー用紙(さすがに藁半紙はありません。笑)に書き出しています。

ただ、自分の気持ちを書き出していても誰とも共感できないのが難点。何度もブログに書いていますが、死別当初は同じような状況の人(海外で死別)がいないかと探しました。でも求めているものがなく、それなら自分で発信してどこかにいる同じ誰かと繋がろう!と思ったのが始まりです。

お金がかからなくて簡単な無料ブログにしなかったのは、グーグルアドセンス(広告をクリックされればグーグル経由で広告主からお金が入る仕組み、とでも言うのでしょうか)を入れて少しでも収入になれば・・・というスケベ心からでした。

ただ、内容が内容だけにアクセスが少ないので1ヶ月で数ユーロ。。。二桁なんて夢の世界です。サーバー代やドメイン代を考えたら完全なる赤字なのですが、それでも無いよりはマシですし、更新も頑張ろうって思えるモチベーションにもなるので続けています。趣味にお金を使っていると思えばいいかな、とプラス思考。広告邪魔だなって思っている方がいらっしゃったらすみません。

***

ブログを始めてから思いの外早いタイミングで皆さんからコメントやメールをいただくようになりました。ブログは読んでくださる方からの反応(コメントやメール)がないと、一方的に藁半紙に書いていることと同じ状態になりますので、本当にありがたいです。

私のブログに励まされた、一人じゃないと思えて頑張れる、とおっしゃって下さる時ほど嬉しいことはありません。というか、私自身がこのブログのおかげで救われました。もちろん一度や二度ではありません。

コメントは非公開が多いですしメールも多いので、読んでいる方は私の「虚言」かと思う方もいるかもしれませんが(笑)、世の中には思いの外配偶者と死別された方が多いです。しかも、母国の日本に帰らず現地で頑張っている方もたくさんいらっしゃいます。

ヨーロッパ内の国々や中東、アジア、北米など、本当にみなさん頑張られています。ですから、どうか一人だと抱え込まないでくださいね。もしも吐き出したい気持ちがありましたら、コメントでもメールでもお気軽にいただけたら嬉しいです。

それでは、3年目もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

下のボタンをクリックしていただけると
ブログ更新のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ