第二回未亡人会開催

実は、フランス国内にお住いの未亡人の方が、私の住んでいる街にお仕事で来られ、今日お会いして来ました!パリのAさんの次にお会いしたので、勝手にBさんとここでは書かせていただきます。

パリに続いて2度目の未亡人会です。会というか、どちらも2人きりなんですけど(笑)でも、1対1の方が短い時間でも濃い時間を過ごせますね。

息子がいるとうるさくてゆっくりお話もできないので、息子は夫の両親に預け、15時から17時までの2時間止まらぬ語り合いをさせていただきました。

Bさんは、未亡人歴もフランス在住歴も大先輩。お話ししてみると、偶然にも未亡人になった年齢が一緒。夫も仕事も失くして子供までいる私のことを親身に色々と考えてくださり、たくさんのアドバイスもいただきました。

ご自分で苦労されながらも、外国であるこのフランスでお仕事の道を切り開いていらっしゃり、そういう面でかなり刺激もいただきました。現在、失業保険を受給中の私ですが、将来の仕事について不安に思っている部分もあったため(その件はまた別に書きますが)、今日Bさんにお会いして苦労話や現在進行形で頑張られているお話を聞けて、かなりありがたかったです。

「あれだからコレはできない。コレだからあれはできない。」

と、やりもしないのに言い訳を考える私とは大違い。
できる女性というのは、見た目からしても違いますね。
身長はもう伸びませんが(Bさんは長身で素敵です)、もう少しカッコいい女性を目指したいです(今さら)。

Bさんはご主人と死別なさってからかなりの年数が経っていらっしゃるのですが、やはりご主人のお話をなさる時の目や雰囲気は、どこか哀愁が漂うのを感じました(私の思い違いではないはず)。

このブログを始めていなければ繋がらなかったご縁。

「まさか、こんなこと(死別)ブログにしている人なんていないわよねって思ったら、あなたのブログを発見したのよ!」

と言われて二人で笑いましたが、本当にやっていて良かったなと思いました。

初めはブログを始めた動機を疑われていたようですが(笑)、私が単純に未亡人仲間と繋がりたい人間だと理解していただけて良かったです。。。ウソのブログもありますし、メディア狙いのブログもありますからね。ちなみに以前も書きましたが、私はブログ開始早々に日本のテレビ局から取材の依頼が来ましたが、丁寧にお断りしたことがあります。私の狙いはメディアではありません。実際に苦労しながらも毎日一生懸命生きている同じ境遇の方々と繋がりたかっただけです。

これからも、少しずつこのブログが縁で繋がった方々とお会いしていきたいです。

 

 

下のボタンをクリックしていただけると
ブログ更新のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ