明日から幼稚園再開

明日から息子の幼稚園が再開します。

2週間の前半が体調不良で何もできなかったため、本当にあっという間で息子にはかわいそうなことをしてしまったな、と反省。でも、誕生日会をしたことはいい思い出になっていると信じています。

それにしても今回のバカンスは逆に何も予定を入れていなくて正解でした。旅行に行く予定を立てていたら水の泡でしたから。

昨日書いた水害(壁のシミ)の件ですが、隣に住んでいるおじさんにも聞いてみました。もしかしたら彼の家にもシミができているかも?と思って。

ところがシミはなくて(うちの廊下と彼のシャワー室が隣り合わせ)、それでも上の階の人のところに行ってみようと言ってくれて行ってみることにしました。私の上に住んでいる人たちは年に数回しかいないそうなのですが、水道の元栓を閉めたらいいよ、という話で。

親切に一緒に行ってくれて水道栓のところを見てみると、水もお湯も閉まっていました。。。となると、ますます原因がわかりません。

私は、私の上に住んでいる人ではなく、隣のおじさんの家の上に住んでいる人が原因かと思ったのですが、なんとその人は昨日話をしたおばあさんでした(上の階に住んでいることは知っていたものの、場所はわからなかった)。

隣のおじさんは、またおばあさんのところも訪ねてくれたのですが、もちろん水を漏らした(?)こともないと言われてしまいました。

どこがどうなってシミができたのか迷宮入りですが、隣のおじさんが管理会社の代表者に直接留守電を残してくれて、明日以降どうするか連絡がくることになりました。私はすでに土曜の夜にメールを送っていたのですが、電話の方が話が早いと言われ。フランス語で説明するのも大変なので、隣のおじさんにシミの状況を見てもらい、管理会社とのやりとりをお願いしてしまいました(本当に図々しい。笑)。

私は、明日朝一で保険屋さんに行って話をしてきます。保険屋さんはこういったことに慣れているでしょうから、どうすればいいか指示してくれるはずです。

夫がいなくなったフランス生活。本当に経験値が上がります。。。

 

下のボタンをクリックしていただけると
ブログ更新のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ