同じ日に良いことと悪いこと

今度の月曜から息子の幼稚園も再開です。前半1週間が二人で体調不良だったため、今回はあっという間にバカンスが終わった感じです。

今朝(土曜)は、午前中に息子を公園に連れ出し、その足で食料品の買い物に行こうと決めました。息子が朝ご飯を食べている間に、私は洗濯物をしようと思いお風呂場から台所に戻ろうとしたら・・・

壁に大きなシミが!!

 

昨日の夜寝る前はなかったはずなのに。。。でもカビらしきものも生えていて、半日でカビは生える??

隣のステュディオ(1K)の部屋のシャワー室と隣り合わせの所なので、上の階のそこから水漏れなんだろうと推測。フランス生活あるあるです。

とりあえず証拠写真を撮って、管理会社に連絡しないと!と思いましたが、この日はあいにく土曜日。とりあえず予定通り出かけてから考えよう。ということで外出。

いつもなら「まだ遊びたい!」という息子ですが、今日は疲れているのか気分が乗らないのか

 

「じゃ、お買い物行こうか。」

 

と30分強で公園を後にしました。

買い物を終えてアパートに戻ると、滅多に会わない上の階のおばあさんに会いました。これも何かの縁と思って、上の住人を知らないか聞いてみると、

「あの人は滅多にいない人よ。だから管理会社に連絡した方がいいわね。名前は家に帰ったらわかるから、この荷物を置いたらお宅に行くわ。」

と言ってくれました!話してみて良かった。本当になかなか会わないおばあさんなので、これも夫のおかげ、ありがとう!と心の中で感謝。

住人の名前がわかったので、メールで連絡をしてみます。

こういうやりとりを自分でやらないといけないのが面倒&電話でフランス語が分からなかったらどうしよう!なんて思いますが、以前より度胸がついたので大丈夫!わからなければ向かいのおばちゃんに事情を説明して電話に出てもらいます(それくらい図々しくないと。笑)。

 

そんなガッカリする水漏れ事件の後には、良いこともありました。

中古の冷凍庫が90ユーロで売れたのです!

以前夫と二人暮らしをしていた際、冷凍だけの冷凍庫を買っていました。当時の冷蔵庫の冷凍室は小さ過ぎて、食料が入りきらなかったからです。よくお肉やお魚をまとめ買いして冷凍していましたし、ピザなども冷凍していたのです。

ところが、半年くらい前に新しく冷蔵庫を買い替えたら、冷凍室が大きくなったことと、息子と二人の生活であまり食料を冷凍しなくなったことから、単体の冷凍庫がいらなくなってしまいました。

夫の兄弟の誰かがいるのであれば・・・と思いましたが、誰もいらないと言うので Le Bon Coin という個人売買の掲示板のようなところで売りに出していたのです。2月初めに掲載してから3週間くらいで売れたので早い方かな?売買は個人間で責任を持って行うため、サイトには一切手数料を支払う必要がないですし、かなり多くのフランス人が活用しているので需要も供給もあります。

もともと200ユーロくらいで買った冷凍庫。かなり綺麗に使っていて匂いもなく新品同様のものでしたが、7年くらい前のものだったので半額で売れれば御の字と思っていたのでラッキーでした。

しかも、玄関先まで取りに来てもらえたので私の手間もなし。これからもコツコツ売りに出して(息子のベビー用品など)生活費の足しにしようと思います。

 

下のボタンをクリックしていただけると
ブログ更新のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ