誕生日開催までの一悶着

18日(月)に息子の誕生日を開催しました。

理由は以前にも書きましたが、みんなが休みの日だったため。今年は子供達の冬休みと重なったため、月曜にしたわけです。一番上の兄夫婦の子供達3人は、冬休み中も学童のようなところに入れられています。

事前に夫の母親に話しましたが、「1日くらい問題ないでしょう」と言われたので開催を決めました。一番最後に一番上の兄夫婦に連絡したら(しかも夫婦それぞれに)、

「え、なんで日曜日にしないの?」

と同じ質問が来ました・・・一番下の弟が休みじゃないから、と答えると

「あ、そう・・・」

と答えながらも腑に落ちない感じ。

***

一番上の兄の奥さん、2月4日に手の手術をしていました。バネ指というのか、朝起きがけに手が動かなくブロックされてしまったり、とにかく不便だったからとのこと。自分では職業病って言っていました(レントゲン技師ですが)。夫が亡くなってすぐくらいに手術をしていたのですが、やり直しプラスもう片方の手も必要とのことで、今回は2週間ずらして両手を手術とのことでした。

18日に誕生日会をすると告げたところ、

「もしかしたら、もう片方の手の手術がその日になるかもしれない。」

と言われましたが、

「ああ、そうなのね。」

とだけ返しました。彼女はこの時点で私に日付をずらして(前日にして)欲しかった様子。

その後も、

「たとえその日手術ではないとしても、私は労働禁止で休んでいるから外出はできない。」

と言われ、かなり面倒なメールのやり取りをしていました。

「まあ、それはそれで仕方ない(来なくていいの意味)ね」

と返事をしておきました。

***

私の体調が悪くなった先週末。ここぞとばかりに、彼女は夫の母親に電話をし

「あなた(夫の母。気管支炎)も彼女(私、インフルエンザ)も体調が悪いから、誕生日会の日付を変えたほうがいいんじゃないの?本当にやるの??」

と言い出したそう。夫の母は私に電話をよこし(前日の日曜日の朝)

「明日本当にやるの?体調は大丈夫なの?」

と質問。それと同時くらいに、彼女からもメールがきて

「明日どうやってやるわけ?」

と。。。

「やると決めたらやるの!私の体調なんて問題ない!たとえ40度あっても開催します!!」

と返事しておきました(笑)すると彼女は

「私は当日11時15分から医師とランデブーがあるから、間に合うかどうか分からない。間に合わない場合は夫と子供達だけいくから。」

と言い出しました。問題ないよ、と返事をすると

「たとえ私も行けたとしても、14時には家に帰らないといけないから。労働禁止で休んでいる場合、コントロールの人が家を訪問する可能性があるの、あなたも知っているでしょ?」

と。。。最後の文章いらなくない?と思ったのは私だけかな。。。

 

これで大人しくなったと思っていたら、午後イチで一番上の兄から着信。

「あー、俺だけど、明日本当に誕生日会やるわけ?体調大丈夫なの?俺の両親の体調は??」

なんかこう、ものすごい力でカメハメ波が出せそうな勢いでした(笑)

「あなたの父親は回復に向かっているから大丈夫です。母親は咳をしているけれど本人は来る気満々だし、私はたとえ熱があっても問題ないから。明日は息子の(強調して)誕生日だから。」

何が何でも阻止したい感じ満載でしたが、私は絶対に譲りませんでした。だって、例えば彼らの子供の誕生日会で、私たち誰かが体調不良だったとしても、それを理由に彼らは開催日を変更するなんてありえませんからね。それなのに

「いろいろやりたい月曜に何でやるんだ!日曜ならいいのに!!」

と言いたげで、ますますやりたくなりました。

 

***

当日、驚くべきことに30分遅れながらも全員来て、その上14時になっても帰る気配なし。。。

「あれ、コントロールが云々は??」

という野暮な質問はしませんでしたが、16時くらいにお開きにしたら

「今からみんなで郊外に買い出しに行くから。」

と。結局、夫婦二人の時間を邪魔されたくなかっただけなのか、本当によくわかりませんけど、夫の母には誕生日会最後も

「どうして日曜にやらなかったんだ?」

と言ってたそう。。。彼らとしては「誕生日会は日曜にやるもの」らしいですが、そんなの誰かが決めたわけではないですからね。特に今はバカンス中ですし。いやー、本当に面倒臭い。

もう、来年もあえて月曜にやりたくなってしまうー!!

 

下のボタンをクリックしていただけると
ブログ更新のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ