やはりインフルエンザ?

息子が幼稚園に通いだしてから、毎年一回はインフルエンザにかかります。

まさかと思いましたが、昨夜は39度超え(そこから測るのも面倒でやめまさした)。マスクと冷えピタでしのぎましたが、頭痛は半端なく頭が割れそうでした。

ウイルスと戦っているための熱なんだから、解熱剤で下げるのは良くないと思い、昨夜は摂らずに頑張りました(おかげで何度も目覚める)。

今朝の息子はスーパー元気で外に出る気満々。事情を説明しましたが、飛び乗られたりものすごい握力で掴まれたり、これは解熱剤飲んで鎮痛させないと無理!と判断。

解熱剤のおかげで、老人並みながら動けるようになりました。

一人の時に病気になると本当に心細いものです。絶対に同じことを一昨年の12月に書いていますが気にしないでください(笑)

でも、一人なら一人の方がよっぽど楽だな、と改めて思いました。幼児がいると休めません。ご飯作りにトイレの付き添い、一緒に遊んだりお風呂に入れる云々。同時にダウンなら寝ていられますが、この時間差が本当にキツいです。

それでも、説明すれば一人で遊んでくれるようになったので楽になりましたが。一昨年はしんど過ぎて、夫の両親宅に預けました。

今年は彼らもインフルエンザではないながら体調不良が重なったので頼りにできず。

ご飯作るのもしんどかったですが、解熱剤様様でした。ちなみに私はいつもドリプランというパラセタモル(アセトアミノフェン)を使っています。

なるべく使いたくはないと言いつつも、摂らないと寝るに寝られない状態だったので今(14日夜)も飲みました。悪寒はなくなったものの、熱はまだ39.2度あります。

というわけで、ほぼ寝たきりの誕生日(今も寝ながら携帯で打っています。笑)。エネルギー発散したい息子を抱えながら、明日もどうにか乗り切ります。

みなさんとどうか気をつけてください!

 

下のボタンをクリックしていただけると
ブログ更新のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ