再婚を考えたら

初めて携帯から、しかも時間予約で投稿してみます。読みにくかったらすみません。

先日、友達とカフェで会いました。彼女は日本人ではなくフランス人でもないヨーロッパ人。

携帯でメッセージのやりとりはしていたものの、会うのは数ヶ月ぶり。

お互いの子供の話をしたりしていると、クリスマスの話になり、そこから夫の話になりました。

彼女は直接夫のことは知りません。そして

「気を悪くしないで欲しいんだけど、私はあなたのことが好きだからあなたのことを思って言うわね。やっぱり一人でいるって大変だと思うわ。子供がいるとはいえ、子育てだって大変だし、子供が巣立った後に一人になった時では遅いと思うの。誰か良い人がいたら、カップルになることを考えてみた方がいいんじゃない?」

と言われました。

ヨーロッパはカップルの文化ですから、例え結婚という形を取っていなかったとしても、シングルでいるのは可哀想というか惨めというか、そんな目で見られやすいことは確かです。

「私のことを想ってくれてありがとう。いつか、もしかしたらそんな時が来るのかもしれないけれど、今は本当に本当に考えられないことだから…」

と答えました。

「でも、あなたはまだ若いし絶対にすぐに見つかるわよ。私が同じ立場になったら支えてくれる人を探してしまうわ」

と。

見つかる、見つからないの問題ではないのですが。何だろう…別に誰かに頼りたいだとか支えて欲しいっていう感情がないんですよね。男女の愛が必要だとかも。

彼女を前に瞬時に妄想してみても、息子に

「この人がママの恋人だから」

とか「新しいパパだから」なんて言えるか?と。絶対にありえないと思いました。

別に私は決して夫の家族の目を気にしているわけではないですし、そうすることがダメだとか汚らわしいとかは思っていないですよ。世の中にはカップルでいないと生きていけない人もたくさんいますし、残された子供に父親または母親となる人が必要と考えるとか、経済的に結婚した方がいいからという理由もあるかと思います。

今現在の私の心境と全然一致しない、というのかな。第一に夫以上の人は現れませんし。

彼女には

「でも、亡くなった人は戻ってこないのよ。残された人は生きなければならないのよ。」

とも言われましたが、私たちの気持ちの位置が違うので、どこまで話しても分かり合えないことは分かりました。

「そうね。まあ、いつかそんな人が現れたら考えてみる。」

とだけ答えておきました。

彼女は優しい人なので私のことを思って言ってくれたことは分かるのです。それだけに、冷たく返せないし何となく理解した風にしておきながら流し感じです。

以前の私であれば、

「何を考えているの?ありえない!」

くらいに思っていたと思いますが、最近はこういう発言を受けることにも慣れてきたのか、少し心に余裕ができたせいか、考え方って本当にその人次第だなって思えるようになりました。

 

下のボタンをクリックしていただけると
ブログ更新のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ