体調不良が長引く原因

思い返してみると、去年も命日のある12月は散々なひと月だったということに気づきました。インフルエンザにかかったり、副鼻腔炎になったり、せっかくの帰国も体調不良のまま終わりましたから。

そして今年も長引いています。

息子が風邪をひいて幼稚園を休んでいたのが11月最後の週。その時も私はすでに微熱が出ていたり、体調が優れませんでした。

12月に入って息子はすっかり元気に(咳をしながらも)幼稚園へ。私も少し体調が良くなったと思っていたのですが、木曜の日中に体が怠くなりました。夕方のお迎え前に熱を測ってみると、38.5度。慌てて解熱剤を飲んで息子を迎えに行き(そうでないと体が怠くてしんどくて)、その日は息子を寝かせた後に片付けやメールの返信、ブログを書いていました。その時はまだ解熱剤が効いていたんだと思います。

また突然体が怠くなってきて

「これはいけない。早く寝ないと。」

と思い、ベッドへ。熱を測ると数字を見て具合悪くなるので、測らずに寝ました。寒気もしていたので、熱が上がることは確実でしたし。

そして夜中。あまりに寝苦しくて起きると、体が重く頭がガンガン痛くてボーッとしています。試しに熱を測ってみたら、驚きの40度!人生初です。

「私でも40度出るんだー」

と変に感心しながら、日本の弟に40度の体温計の写真を送って(笑)解熱剤を飲んで(あまりにひどくて飲まないと眠れなかったため)首にタオルを巻いて枕元に水分を用意して寝ました。

翌朝、驚くほどスッキリとした目覚め。夜中に起きた時は、

「明日の朝は夫の兄に息子を迎えにきてもらって幼稚園に送ってもらわないと。お昼ご飯も夫の両親宅で食べさせてもらえるように電話しないとな。」

と頭の中でシミュレーションしていました。朝にスッキリしていても、また熱が上がることは予想できたので夫の家族に電話しようと思い、息子に話しました。

「ママは昨日の夜に熱が出たの。今は下がっているけど、また上がるかもしれないから今日はトントン(おじさん)と幼稚園に行って、お昼はおばあちゃんの家でご飯を食べられる?」

と聞くと、

「ママは具合悪い時に●●がいると邪魔なの?ママと一緒に幼稚園行って、ママのご飯が食べたい。」

と真剣な、そして少し寂しそうな顔で言われてしまいました。

「今高熱があるわけではないし、一人で子育てしている人は熱があってもやらなければいけないことなんだから、私だってできる!息子のために、他の人に甘えないで頑張ってみよう!」

と、思ってしまったのです(家と幼稚園4往復)。

しかし、お昼のお迎えの時点でなんだか背筋がゾクゾク。今日ってこんなに寒かったっけ?と思ったほど。

息子を迎えに行って家に帰るためトラム(路面電車)を待っていると、例のデモ(黄色いベストを着た人たち)のせいで運行に乱れが生じているとかで、15分くらい待ちました。。。家に着くともう12時!12時50分には家を出ないといけないので、慌てて息子にご飯を出します。

そしてこういう時に限って息子はなかなか食べてくれなかったり、しまいには

「ママ、食べさせて!」

と甘えてきたりします。時間をかけて食べさせたと思ったら

「まだお腹空いてる。もっと食べたい!」

と。。。ギリギリまで食べさせたら

「ウ●チしたい!」

私は自分の昼食をさっさと済ませて解熱剤を飲みましたが、すぐに効くわけもなく頭の中は軽く混乱状態(苦笑)

そして遅刻せずに息子を送り届け、私はすぐに家へ帰り、洗い物をして洗濯物を干してからベッドに倒れこみました。。。もちろん、夕方のお迎えの時間に遅れないよう、目覚ましをかけて。

起きてみると、さきほどまでの疲労感はウソのようになくなっていました。でも、油断大敵。息子を迎えに行って寄り道をせずに帰宅。夜も息子と同じ時間に寝ました。

土曜はお昼過ぎから37.5度と38度の間を行ったり来たり。そしてまた以前のように全身が痛いのです。全身が痛いから熱が上がるかと思いきや、38度止まり。これも10月の日本帰国時や去年に起こった全身痛と同じ。疲労が溜まると痛み出すのかも?

今日は熱が出ていない(はず)ですし、体も痛くなかったのですが、大事をとって一歩も外へ出ませんでした。息子は元気なのでかわいそうだと思い、夫の兄にお願いして午後から移動遊園地(La Foire)へ連れて行ってもらいましたけど。

もう、12月はこんな月なんだ!と開き直ることにしました。といっても、疲労は体に良くないので、毎日息子を見習って早めに寝よう、そして今年は去年よりも長引かないようにしたいな・・・と思っています。

 

下のボタンをクリックしていただけると
ブログ更新のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ