息子の優しさとヒヤシンス
先日ブログに書いたヒヤシンスですが、家の中が暖かいせいであっという間に満開になりました!
火曜の朝には咲き始めていたことに気づいたのですが、お昼に息子が幼稚園から帰って来た時に知らないフリをしていると
「ママー!お花咲いたよー!!」
と嬉しそうに教えてくれました。
そして今日の朝には満開。というわけで、息子に切ってもらって水に入れることに。お花が咲いたら球根が弱るから・・・という話を前に聞いたことがあった気がしたので。
そうしたら、切った根本にまた蕾がありました!
(今日掃除をしていたら、たまたま息子が小さい時に遊んでいた小人を見つけたので、クリスマスっぽく(?)横に置いたら、また息子が大喜び。笑)
今回のよりはかなり小さめの蕾ですが、なんだか得した気分です。
息子はほぼ完全に風邪が治ったのですが、私は今だに引きずっています・・・。昨日は朝から鼻水と頭痛がひどく、頭痛薬を飲みました。息子も公園に行きたくないというので、家の中でダラダラ。
部屋干しの洗濯物が乾いたから取ろうと思ったら、息子が
「ママ、具合悪いんだからそこ(ベッド)にゴロンとしてて!●●がやってあげるから!」
と言ってくれたのです!!
「4歳にもならない子がこんなことを言ってくれるなんて。。。」
と私は感動で目が潤みました。
そして、息子のやり方がどうであれ、とにかく褒めて褒めて褒めまくりました。その優しい心がママはとっても嬉しかったよ、ということも伝えて。
12月は何とも複雑な月ですが(だから体調も思わしくないのかな)、こうして息子の優しさに癒されています。ちなみに、紫のヒヤシンスの花言葉は
「悲しみ、悲哀」
などだそうです。何だか合っているなと思ったら、
「悲しみを超えた愛」
という意味もあるとのこと!
あの時、ヒヤシンスを買おうと思ったのは自分でも不思議でしたが(いつもなら、また今度ね、で終わらせる)、息子が手に取ったのが紫色のヒヤシンスだったのも、今たまたま花言葉を調べてしまったのも、また不思議なこと。これも勝手に夫からのメッセージと解釈しておきます。
息子には、夫のように優しくも強い人間になって欲しいです。
下のボタンをクリックしていただけると
ブログ更新のモチベーションが上がります。
-
前の記事
2年前の思い出 2018.12.05
-
次の記事
体調不良が長引く原因 2018.12.09