ややこしい人間関係

悲しいことに、こっちはまったくそんなつもりは無くても、未亡人だからなのか時々人間関係がややこしく感じることがあります。

一番ビックリしたのが、夫の弟の奥さんからの嫉妬。

夫は4人兄弟ですが、私が一番話しやすいのが弟です。夫の生前から3人で出かけたりすることも多かったですし(奥さんと出会う前の話)、落ち着いていて余計な所に踏み込んでこない性格が好きです。

夫が亡くなる前から、夫の弟は無職でした。再就職したのが私と入れ違いでしたので、約2年くらい無職でいて、私と息子はとても助かりました。

そして奥さんの方は去年の今頃まで働いていたので、私が夫の弟に色々頼みごとをしたり、お墓参りに連れて行ってもらったりしていたのが、どうやら気に入らなかった様子。

ある日、何かの会話の中で

「夫(の弟)にも仕事を早く見つけてもらわないと!いつまでもあなたたち(私と息子)とフラフラ出掛けているわけにはいかないから。」

と言われました。

その後、彼女が仕事を辞めて夫婦揃って無職になった時、

「私だって夫と一緒の時間を楽しみたいわよー。今まで出掛けられなかった分、楽しまなくちゃ!」

と意味深に言われました。私は夫の弟をいいように扱っていると思われていたのか、夫の弟が取られると思われていたのか分かりませんが、その言い方や態度が何とも言えない感じでした。。。

その件以降、私は夫の弟にはなるべく何も頼まないようにしています。それでも、ほぼ毎日弟の方からメッセージを送ってくるので返していますが、そのやり取りも気に入らないはずです。

 

もう一人はママ友の旦那さん。

息子と同い年の女の子がいて、たまたま公園で数回会ったので話すようになった、いわゆるママ友。彼女は本当にいい人です。いい人が顔からにじみ出ているのがわかるほど(注:フランス人ではない)。旦那さん(フランス人)も優しくていい人。

去年通っていた幼稚園が一緒で、幼稚園に必要な準備のことなどをママ友とSMSでやりとりしていたのですが、その時の流れで夫と死別していることを伝えました(どうやら彼女は夫の弟を夫と勘違いしていた様子だったため)。

とっても驚いていましたが、

「何か必要なことがあれば言ってね。」

と言ってくれました。

それから普通に送り迎えで顔を合わせたり、時々二人でカフェに行ったりする仲でしたが、彼女が仕事を始めてあまり会わなくなりました。

そして、夫の弟が彼女の旦那さんと同じ職種で仕事探しをしていたので、たまたま旦那さんに会った時にその話をすると

「君の携帯電話番号を教えて。そこに情報を送るから、弟さんに転送してあげて。」

と言われました。

その後、何度か旦那さんから他愛もないメッセージが送られてくるようになりました。

「今日は寒いね」

とか

「次の幼稚園のバカンスはいつからだっけ?」

とか

「母の日おめでとう」

とか。何で母の日をこの人におめでとうって言われるのかわかりませんでしたが(笑)。

ある日、

「娘を連れて公園に行くことがあるから、君達も来れば娘も一緒に遊べるから、今度公園で待ち合わせしない?水曜はどう?」

とメッセージが来ました。

別にこの旦那さんを「男」と意識したこともありませんでしたし、向こうからそう思われていると感じたこともありませんでしたが、なぜかこの時、この誘いがあまり良く感じられず、

「ごめん、その日は夫の両親と4人で出かける約束があるから」

とウソをついて断りました。100%私のうぬぼれかもしれませんが(笑)、思い返せばメッセージの端々で「ハートマーク」を使われたり、ん?と思うこともありました。

その後、何があったかわかりませんが、ママ友からもあまりメッセージが来なくなったのです。そして旦那さんの方からはきっぱり来なくなりました。

しばらくして誕生日会に招待されて会った時も、ママ友とはお話しましたが、旦那さんの方はあまり話さず。ママ友とはまた以前のように時々メッセージをしたりお茶をしているのですが、その話の中でどうやら

「旦那さんは女性が好きである」

ということが分かりました(苦笑)。彼の場合、別に私が未亡人だから云々ではなく、彼女の他の女友達に対しても同様のことを彼女に内緒で(!)していたようです。私はてっきりママ友もやり取りを知っていると思い込んでいたのですが、そんな裏話があったとは。

 
 

下のボタンをクリックしていただけると
ブログ更新のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ