2周忌が近づく・・・

11月に入り、すっかり秋の気配です。

あと1ヶ月もしないうちに、2年前に夫と息子と3人(正確には夫の弟もいて4人)での最後のお出かけの日がやってきます。夫は、あれが最後だって分かっていたのかな・・・私は最後だと分かっていたら、嫌がられてももっと動画や写真を撮ったのに!と、いつもの如くグルグル考えながら悔やんでいます(仕方ないことなのに)。

そして、市内には移動遊園地やらクリスマスマーケットなども出てきて、そうこうしているうちに夫の命日がやってきます。

そういうことを思うだけで気が滅入るので、最近はなるべく外に出ることを考えています。一人でボーッとする時間を減らして、外で人に会ったり無心になれることをしたり。

もう少し寒くなってくると

「あの時期がやってくる」

と、空気の匂いとともに嫌でも感じてしまうわけですが・・・冬の晴天、突き抜ける空の青さと肌に刺さる寒さ。これから何年経っても、あの日のことは忘れないです。

去年はそれが嫌で、年末年始に日本に帰りましたが、色々と重なり最悪とは言わないまでも散々な一時帰国でした(苦笑)

息子は他の子供たち同様、クリスマスをとても楽しみにしているので「暗い、何もしないクリスマス」にするわけにはいかず、もう少ししたらクリスマスツリーの準備もしなければ。

今年、もしも夫の一番上の兄一家からクリスマスイヴに招待されたら、息子のことを考えて行ってみようかな?とも思っています。

夫のことは絶対に忘れたくないしいつも考えるのに、この季節は本当に色々と辛いことを思い出して気が滅入ります。みなさんも、それぞれそういう月や季節がありますよね。自分だけが辛いわけじゃない、というのは、このブログを通して痛感しました。幸せそうに見えていても、心に傷を負っている人って本当に多いんだなって。見えない力に負けないよう頑張りましょうね。

 

下のボタンをクリックしていただけると
ブログ更新のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ