明日から登校

親の都合で勝手に休ませて長いバカンスにしてしまいましたが、明日からいよいよまた幼稚園が始まります。

去年までの幼稚園では、バカンスのたび、いや週末が終わるたびに、というか毎朝

「学校行きたくないー!!」

と泣き叫んで、最後の最後まで大変だったのですが、息子が成長したせいか、新しい学校が合っているのか

「明日からまた学校だからね」

と言っても、

「うん、分かった」

と拒否反応もありません。

去年は本当に毎日あの手この手でごまかしながら学校に連れて行っていたので、ちょっと拍子抜け。

おそらく

「学校は別に好きではないけど、嫌がって泣いても行かなければならないところだから」

と思っているのかと。

フランスに戻って来てから1週間。あっという間だったような、長かったような・・・でも、あと1ヶ月半もしたら、また幼稚園は2週間のクリスマス休暇。

それまでに重い腰を上げて、色々な片付けや断捨離を実行したいです。そしてまたクリスマスツリーを地下の物置から出してこないと。。。頑張りすぎないように頑張ります。物への執着を無くすことが目標。貸し出すアパートのこともあるし、無職とはいえ、のんびりしていられなさそうです。

 

下のボタンをクリックしていただけると
ブログ更新のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ