夢の中で果たせた想い

昨日、変な夢を見ました。

変な夢というか、後味の悪いというか、でも私の想いが伝わったというのか?よくわからないのですが。

設定は、夫が亡くなる数日前の話。

夫は自分が亡くなることをわかっていないのに、私だけあと数日で亡くなることを知っています。

「誕生日が近いから(本当は亡くなった日と誕生日は近くありません)、新しい靴が欲しい」

と言った夫。ちなみに、この時の夫は元気です。でも、私は亡くなることを知っている。

あと数日で亡くなるのに、靴を買う。。。でも、たとえ履くことができなかったとしても、夫が欲しいものを買ってあげたいという気持ちで、夫が欲しがっていた靴を買いました。

それが結構高い値段で驚いたのですが(苦笑)、実際はもっと高かったらしく(確か百万とか目が飛び出るような値段)、でも私は5万くらいしか払わないで済んでおかしいな?と思っていたところ、実は残りを事前に夫が支払っていた、という話でした。

あと数日で亡くなることがわかっていた私は、怖くて悲しくて、でも本人(夫)はそんなことは分からずに、これから新しい靴で歩む未来を考えているのだと思うと本当に胸が苦しかったのを今でも感じます。

(以前のブログにも買いたかもしれませんが)夫が闘病に入ってからの初めての誕生日は、夫が息子に足でこぐバイクを買いました。自分よりも息子に何かを買ってあげたいという夫の想いです。

節約家でマイナス思考な夫のことだから、いつどうなるか分からない自分へ何かを買うよりも、幼い息子に何か喜ぶものを買ってあげたいという想いがあったのはすぐに分かりました。

次の年の誕生日。亡くなる3ヶ月前のことですが、正直何をしたのか、何もしなかったのか覚えていません。。。プレゼントをあげていないことは確かです。

私は家で過ごしやすいスウェットか何かを買ってあげたくて、これどう?と写真を送ったのに

「いらない」

と素っ気なく返されたのは覚えています。

その想いが心の何処かにあって、たとえ使える期間が短かったとしても夫が気にいるプレゼントを買ってあげたかった、とずっと思っていたんだと思います。

夫に先払いされていたのは一本取られた感じですが、夢の中で想いを果たせた気がして、悲しいながらも少しスッキリした気分です。

 

 

下のボタンをクリックしていただけると
ブログ更新のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ