息子の体調不良の原因
3日ほど続いていた息子の高熱。夜になると上がって、朝は解熱剤を飲ませなくても自然に下がっていました。しかも、他に風邪のような症状がなくておかしいな?と思っていたのです。
すると、昨日の夕方に息子と話をしていて突然息子の歯茎が赤く腫れていることに気づきました。全体的にぷっくりと腫れていて痛々しい感じです。
お昼ご飯は普通に食べていたのですが、夜は痛くて食べられないようで、また素麺を茹でて食べさせました。
症状を見てみると、どうやら「ヘルペス性歯肉口内炎」のようなのです。これは突然高熱が2、3日出て、その後口内炎や歯茎の腫れなどが出てくるというものらしく、まさしくこれ!!と思いました。
しかも、思い返してみると先週夫の母親が唇の上にヘルペスが3つもできていたのです。これが感染したんだな、と。時間が経つのを待つしかないとは思いましたが、念のため今日の午前中に医者のところに行ってきました。
医者の判断も同じで、でも与えられる薬もないので歯茎が痛いときに塗るジェルだけ処方してもらって帰ってきました。もう少し大きければうがい薬をもらえたみたいですが、飲み込んでしまう可能性が大きい年頃とのことでやめました。
息子のことを心配していた夫の母親から電話がきたため、正直に事実を伝えました。疲れるとすぐにヘルペスが出てくる夫の母親は、子供達だけではなく、私たちにもいつも気をつけていることを知っていました。それでも、移る時は移ってしまうものだし、仕方のないことだから問題ない、とは言いましたが。。。
夫の母はまさか自分が感染源だとは思っておらず、学校で菌をもらってきたとばかり思っていたのでショックのようでしたが、これはヘルペスの洗礼を受けたということで話はおしまいです。私も母親譲りのヘルペスがあるので、遅かれ早かれ息子に移っていたでしょうし。夫の母親を責める気は毛頭ありません。
口の中が痛い息子に、何が食べたいかと聞くと、今朝は
「ビスケットが食べたい」
と言いました。ちょうど、日本の家族が持ってきてれていた「ココナッツサブレ」があったので与えると、5枚ペロリと牛乳と一緒に食べてしまいました。硬いものはだめかな?と思っていたのですが、甘さもあるし牛乳で柔らかくなるからなのか、痛いとも言わずに平らげました。
お昼はまた素麺。これはしょっぱくても柔らかいので大丈夫だそうです。うどんだとコシがあるから嫌かも?茶碗蒸しとかも良さそうですが、作っている余裕がないので、夜はジャガイモのピュレを作りました。ジャガイモ3個分作りましたが、これもペロリと食べてくれました。しっかり塩茹でして裏ごししたジャガイモに、バターと牛乳を加えたものです。
塩辛い系は硬さがないもの、そして適度に塩っ気のあるものなら大丈夫なようです(あまりしょっぱすぎると叫ばれます)。そうそう、日本から持ってきてもらったイワシの缶詰も大丈夫でした。しょっぱいのに、甘さもあるし柔らかいからかな?よく分かりませんが。
豆腐とかあれば良さそうなのですが、買いに行くには遠いスーパーでしか売っていないのであげられません。。。日本なら手軽に安く手に入るのでいいですよね。
ビタミンも、と思って擦り下ろしリンゴをあげましたが、あまり食べてくれませんでした。やはり酸味が嫌みたいです。
「プリンなら食べられるかも」
というので、作る時間がないためスーパーでプリンっぽいものをと思い、petit pot de crème というものを買ってみました。普段は手作りしかしないですし、カラメルが嫌いな息子でも食べられるものを、と思って。そうしたら
「甘すぎて美味しくない」
と3口くらい食べてそれ以上は食べてくれませんでした・・・あと3つもあるのにどうしよう(苦笑)
それにしても、子供の体調が悪いと本当にかわいそうです。熱でうなされなくなったと思ったら、食べるのに苦労していて。早く良くなりますように。
下のボタンをクリックしていただけると
ブログ更新のモチベーションが上がります。