息子に言われると悩んでしまう

前にも書きましたが、息子は私の日本の家族が大好きです。特に弟。弟は一緒になって息子と遊んでくれるので(甘いし)、息子にとっては離れたくない存在なのです。

今回、1週間滞在して家族が日本に帰ってから、息子は

「ママ、どうして日本に住まないの?日本の幼稚園の方がお弁当持っていけるし面白そうだよ!日本に住みたいよー」

と言うようになりました。

私が、死別してからフランスに住み続けた理由の一つに、仕事がありました。その仕事も今では無くなってしまったので何とも回答に困ります(苦笑)。でも、アパートが2軒、夫のお墓、お金のことを言えば遺族年金もあり・・・大人の事情(?)でここに住み続けている状態です。

遺族年金は、注意事項を見ると海外に住む場合は30%減額になり、支払いは3ヶ月に1回になるとのこと。30%って結構大きいなって思ったり。

ただ、仕事が見つかるかどうか、どんなものかによって、帰国も視野に入れようかな?と思う自分もいます。日本に帰れば仕事の選択肢はかなり広がりますし。ただ年齢がネックですけど・・・。

息子にとって、日本に住む方がいいのかフランスに住み続ける方がいいのか、正直よく分かりません。

日本にいるときの方が活き活きして見えるのは、実際に住んでいないからではないか?
今はたまーにしか会えないから弟も一生懸命面倒を見てくれるけれど、実際住むとなると違うのではないか?
日本に住むとしたら実家暮らし?(←でないと息子を抱えて働くのは難しい)
両親と同居でうまくやっていけるのか?
私たちが日本に帰ると言えば夫の家族(特に両親)は大丈夫なのか?

などなど気になることも多いです。日本の方が楽しそう、美味しそうな誘惑が多いし、食費や学費など今よりもかなりお金がかかること間違いなしですし・・・。

まあ、今すぐどうこうの問題でもないですし、そうなる時にはそういう流れがくると思うので焦らずのんびり気楽に考えようと思います。

 

下のボタンをクリックしていただけると
ブログ更新のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ