いよいよ明日です

いよいよ、フランス時間の明日の夕方遅くに日本から両親と弟がやってきます。

父親は仕事の関係上、滞在が4日のみ(中3日)、弟と母親は1週間の滞在です。フランス人からしてみたら、あまりに短すぎるので夫の家族からは

「どうしてもっといられないの!?せっかく高いお金かけて来るのに!」

と言われるのですが、いくらお盆の時期とはいえフランス人みたいに2週間も3週間も仕事を休めないのが日本人。説明しても理解してもらえません。

家族も、「10月に会えるし」という感じで別に短すぎるとは思っていない様子。母は働いていないので長くいようと思えばいられるのですが、父の食事も気になるし(父は昔の男!な人なので料理ができません)、母自身がフランス好きではない上、一人で長時間飛行機に乗って帰るのは嫌、ということで弟と一緒に帰ります。

夫がいれば空港まで車で迎えに行くのを頼めますが、夫の兄弟に頼むのは気が引けます。でも、向こうは気を使って行ければ行くよ!と言ってくれましたが、ちょうど着く時間が仕事が終わらない時間帯だったのでホッとしました。

「この時間に着くから、タクシーに乗って家に帰るから」

とだけ伝えて。そうしないと、頑張って来てくれちゃいそうな気がして。

私は息子と二人でバスに乗って空港まで迎えに行って来ます。

そういうわけで、ここ最近息子が寝た後に片付けをしたり、起きている時もちょくちょくできる範囲で家族滞在の準備をしていたため、ブログの更新もあまりできていませんでした。

前の記事にも書いたかもしれませんが、今回こそはちょっとだけ観光らしいことをしようと計画しています。息子も大きくなったし、家族が揃ってフランスに来てくれるのも恐らくこれが最後のような気がするので(家族は海外好きではないため、私たちが日本に帰る方が喜ぶので)。

夫が願っていた息子の洗礼式。抜かりないようにほぼ一人で準備をしたつもりです。どうか少しでもみんなが「よかった」と言ってくれますように(特に夫の両親)。

これから1週間は恐らく更新がないと思いますのでご了承ください。

 

 

下のボタンをクリックしていただけると
ブログ更新のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ