保険が勝手に切られていた

息子が幼稚園に行っている間、用事があって保険屋さんのところへ行って来ました。

別の用事で行ったのですが、アパートの保険のこと(L’assurance habitation)で質問をしたら

「ちょっと待ってくださいね。今調べますから」

と調べてくれて、データを開いて驚いた担当者。

「ん?あれ?確かにうちで保険にかかっているんですよね?」

「はい、夫がこちらで契約していたので。その時私も一緒にいたので確かです。」

「あ、ありました!でも・・・4月で保険解約されていますよ!?」

「え!?私は手紙も何も受け取っていませんが?」

履歴を見てもらうと、どうやら保険会社から公証人へ手紙を送ったそうなのですが、公証人から返事がなかったみたいです。

公証人と連絡を取ってくれているのは夫の弟ですが、何かあればすぐに連絡をくれ色々確認してくれたりします。そんなわけはないだろう?と思って、夫の弟にメッセージを送ると、仕事後すぐに返事をくれて

「公証人からは何の連絡もうけていない。すぐに電話をかけてみたけど繋がらなかった。返事はメールでくるみたいだから、返事が来たらすぐに連絡するから」

と言われました。

保険屋さんのおばさんも、

「おそらく、公証人がちゃんと仕事していないのよね・・・」

と呆れ顔でした。

これを機に保険を見直してもいいかな?と思って(アパートの保険がないので早くしなければなりませんが)、他の会社にも見積もりを取ってもらおうと思っています。

1年半経つのに遺産相続についてもまだ終わっていなくて、一体どうなることやら、です。

 

下のボタンをクリックしていただけると
ブログ更新のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ