検査

今日(土曜)はフランスで全国的に暑い日でした。日本の母に聞いたら、どうやら日本も暑かったみたいですね。でも来週はまた例年並みに戻るんだとか。

さて、婦人科医で検査を受けてから、あっという間に一年が経っていました。念のため一年に一度は行こうと決めていたので、今回も行ってまいりました。

先生が記録しているカルテには色々書いてあるし、私はアジア人だからかすぐに思い出したようで、

「この一年は大変だったと思うけど、どう?」

と聞かれました。どう?って聞かれても・・・婦人科医だから、それに関わることを答えましたが(生理が遅れやすくなったとか)、湿っぽくならず割りと明るく話ができました。

念のため、胸の触診と子宮頸がんの細胞検査もしてもらいました。前回もでしたが

「避妊用のピルは飲んでいる?必要??」

と聞かれて即答しました。でもなんだろう、フランス人ならそういうこと普通にありえるんだろうな、と妙に納得(笑)

検査はラボに送られて、そこから直接支払い請求と結果が来る仕組みです。問題があれば先生から連絡が来ます(結果はもちろん先生にも送られる)。次に来るのはまた一年後でいいわよーと明るく言われました。

まだ若いから大丈夫、とたかをくくらず、年に一度はきちんと検査するからね!と夫に誓ったので(心の中でですが)、これからも約束を守っていこうと思います。

 

下のボタンをクリックしていただけると
ブログ更新のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ