離婚と死別は同じか
ずーっと考えていたことなのですが、私の中ではやはり「違うな」と思うので記事にしようと思います。
先日ではなく一年前に日本へ一時帰国した際、近所のおばさんに会いました。たまたま道端で会ったのですが、
「大変だったね。実はうちの娘も離婚したのよ。お互いシングルマザーで大変だよね。」
と声をかけられました。
おばさんには私より一つ上の娘さんがいます。確か彼女には子供が二人いたはず。離婚したのがいつなのか、離婚の事情が何なのかは分かりません。確かにシングルマザーという枠組み(?)では一緒になるのですが、何かこう精神的なものが違うというか(彼女の場合、夫婦仲はもともと良くなかったようなイメージがありますし)、素直に
「そうですね、お互い頑張りましょうね」
とは言えなかったのが正直なところです。死別直後(2ヶ月に満たない頃)だったから余計に感じてしまったのかもしれません。
しかも、うちの娘「も」って、私は離婚ではありませんけど・・・という細かいことは置いておいて。
今落ち着いて考えると、シングルマザーの娘を持つ母親にしてみたら、離婚も死別も関係なく大変で娘を心配するのだろうな、と思うのですが、やっぱり死別と離婚は違うよな。。。とも思うのです。
下のボタンをクリックしていただけると
ブログ更新のモチベーションが上がります。