離婚と死別は同じか

ずーっと考えていたことなのですが、私の中ではやはり「違うな」と思うので記事にしようと思います。

先日ではなく一年前に日本へ一時帰国した際、近所のおばさんに会いました。たまたま道端で会ったのですが、

「大変だったね。実はうちの娘も離婚したのよ。お互いシングルマザーで大変だよね。」

と声をかけられました。

おばさんには私より一つ上の娘さんがいます。確か彼女には子供が二人いたはず。離婚したのがいつなのか、離婚の事情が何なのかは分かりません。確かにシングルマザーという枠組み(?)では一緒になるのですが、何かこう精神的なものが違うというか(彼女の場合、夫婦仲はもともと良くなかったようなイメージがありますし)、素直に

「そうですね、お互い頑張りましょうね」

とは言えなかったのが正直なところです。死別直後(2ヶ月に満たない頃)だったから余計に感じてしまったのかもしれません。

しかも、うちの娘「も」って、私は離婚ではありませんけど・・・という細かいことは置いておいて。

今落ち着いて考えると、シングルマザーの娘を持つ母親にしてみたら、離婚も死別も関係なく大変で娘を心配するのだろうな、と思うのですが、やっぱり死別と離婚は違うよな。。。とも思うのです。

 

下のボタンをクリックしていただけると
ブログ更新のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ