心の戦友たち
今度の2月末で、このブログを始めて1年になります。自分の気持ちのはけ口として始めてみましたが、同じ境遇の方々が勇気を振り絞って(?)コメントや連絡をくださり、ブログという媒体を使って輪が広がる喜びも感じております。
日本にお住いの方、外国にお住いの方、どなたもみなさん必死に生きていらっしゃいます。このブログを通してそうした方々と知り合いになることができ、この境遇(配偶者との死別)は「自分だけではない」と分かることはもちろん、具体的にはあまり話さないものの死別を経験した者の気持ちを痛いほど理解し合えることは、私にとって心の支えとなっています。
始めた当初は死別から間も無く、先に経験された方から色々とアドバイスをいただいていた私ですが、すでに一周忌となり今では厚かましくも以前にいただいたアドバイスと自分の経験から、不運にも新しく死別されてしまった方に経験をお話しさせていただくこともあります。
みなさんにお会いしたことはありませんが、私の中ではどなたも「心の戦友」です。愛する人を亡くしてもなお必死に生きる戦友からコメントや連絡をいただけると、本当に嬉しいです(もちろん、死別経験をされていない方からのコメントも大歓迎ですが)。
いつか、東京かどこかで「未亡人会(何のひねりもなし)」称するものを開いてお会いしたいな・・・とさえ思いますが、戦友さんたちは外国に住んでいる方も多いため、なかなか難しいのが現状です。また、共通点も少しデリケートですので、普通の「女子会」のように集まれない気もしています。。。ただ、私だけが繋がっているのももったいない気がして、「いつか未亡人会を開きたい!」ということも生きる目標にいれて2018年を過ごしたいと思っています。
下のボタンをクリックしていただけると
ブログ更新のモチベーションが上がります。