薄れる記憶

息子は夫のことをもちろん覚えていますが、二人でどんなことをしたのか、というのはどんどんと忘れてきているようです。

そのせいか、最近はすごく自分(息子)とパパの動画を見たがります。お気に入りは、別荘で二人でバギーに乗って帰って来たシーン。これは1年くらい前に携帯で撮ったビデオで短いのですが、何回も再生させられます。

ただ、もっと前のものになると自分が赤ちゃんだった時の映像が恥ずかしいようで(何言ってるの?なんで喋れないの!?としつこく質問してくる)、あまり見たがりません・・・。むしろ赤ちゃんの時の方がたくさんビデオを撮っていて、後になればなるほど夫が撮影されるのを嫌がったので撮れていないのです。

上記のバギーの動画にしても、乗って帰って来て夫がバギーから息子を下ろすところで切っちゃっているんです。

 

どうしてもっと撮らなかったの!もっと夫が動いている姿、喋っている姿を撮っておきなさいよ!!バカバカバカーーーー!!

 

と自分を責めたり。同じ時期のものでも、息子だけが映っていて、夫の足元しか映っていないとか、本当に悔やんでも悔やみきれません。。。

ビデオだけではなく、夫が息子とどうやって遊んでいたかとか(病状がよくなかったためあまり遊んでくれませんでしたが)、いつも何を言っていたかとかも聞きたがるので、息子に話しながら私も夫を恋しくなり、なんとも言えない複雑な気持ちになっている今日この頃です。

 

 
 

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ