新生活

この9月から、息子の幼稚園が始まりました(当面は午前中のみ)。始まる随分前から夫の家族に

「学校が始まるね!楽しみだね!」

とたくさん言われていたため、本人としても楽しみにしていた様子でした。

が、蓋を開けてみれば一人で行かなければいけない、他の子供たちは自分のようにフランス語を話せないなどもあり(2歳半クラスですが、2歳半に満たない子もおり、家庭でフランス語を話していない移民の子も多い)、1週目はなんとか泣かずに通っていたものの、2週目の今週になり息子なりの抵抗が始まりました・・・。

月曜は仕事があったために夫の弟に送り迎えをお願いしました。普段は私の前で泣いても夫の家族の前で泣かない息子。だから大丈夫だろうと思っていましたが(もちろん、出勤前に家で大泣きされました)、幼稚園の門の前で泣いたそうです。他の子供たちが泣いていた影響もあると思うのですが、それでも先週は泣かなかったのに!と、夫の弟からメールで報告を聞き、こっちが泣きたい気分になりました。

そして本日。私は仕事がない日だったため、出勤日より30分ほど遅く起きてご飯を食べさせていたら、本人は幼稚園に行かなくていい日だと勘違いした様子。ご機嫌でおしゃべりをペラペラしていたのですが、

「じゃ、これ着て出かけるよ」

というと、幼稚園に行かないーーーー!!!!と泣いて暴れ出しました。そしてどうにか私の気を変えさせようと必死に手を替え品を替え交渉しようとするのです。可哀想なのとそのアイディアが面白いのとで複雑な気持ちになりましたが、親としての責任を果たすべく淡々と抵抗されながらも着替えさせました。

時間ギリギリで到着したら、そこにはやはり泣いている小さい子供たち。それを見て再び泣き始める息子。私と離れたくないというよりも、とにかく幼稚園に行きたくない、という感じです。

原因を突き止めたいので、幼稚園で何をしていたのかと聞いても答えてくれず。暴力的な子がいるのかと聞いてみても、そういう子もいるけどそれが原因ではないみたいで。。。なんだかよくわかりません。

先生に聞くと、泣くのは始めだけであとは普通に過ごしている、と昨日と同じコメント(夫の弟から聞いたのとまったく同じ)。他の子供は○○をした、○◯だった、と説明が長いんですが。。。特筆すべきこともない子なのかも?

夫の母親は「まだ小さいんだし、そんなに無理してまで行かせなくてもいいんじゃないの?」と言い始めましたが、そうなってしまっては自分のワガママが通ると勘違いさせてしまうかもしれませんし、せっかく社会への第一歩を踏み入れたのだから、このままなんとか頑張って欲しい!と母は強く思うのでした。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ