夫の死後翌日

以前に夫が亡くなったその日に起こった不思議なことについて書きました。(その時の記事はこちらです。

・サイレントにしていたはずの携帯から音が鳴った
・夫の兄の子どものオモチャが、触ってもいないのに鳴り始めた
・夫の弟と私は寒くもないのに鳥肌が立っていた

などということでした。

夫に付き添っていたため2日間寝ていなかった私は、この日夜中の2時から翌朝8時まで寝たのですが、6時間なのにすごくよく眠れて起きた時は爽快な気分でした。

シャワーは浴びたけれど髪の毛を洗いたくて(夜は疲れ過ぎていて長い髪を洗う気になれず)、翌朝夫の弟に付き添ってもらい自宅に帰ってシャンプーをしました。

実は我が家のドライヤーが1ヶ月くらい冷風か生温い風しか出てこず、髪の毛を乾かすのにすごく時間がかかっていたのです。夫に言えば心配して早く買えって言うだろうし、かといってのんびり買いに行っている暇もないしなーと思いながらもそのままにしていました(時間がかかっても乾くからいいか、と)。

そして、この日も時間がかかること覚悟で髪の毛を乾かそうとスイッチを入れたら・・・ものすごい熱風(といっても普通のドライヤーの熱さです)が出てきたのです!ビックリでした。今までの生暖かい風とは大違い。即座に

 

夫が直してくれたんだ・・・

 

と思いました。普通、誰かが亡くなる前や亡くなった後は電化製品が使えなくなることが多いそうですが、ドライヤーは修理が得意な夫が直してくれたんだと私は信じています。3ヶ月以上経っても、以前のような生暖かい風が出てくることはありません。ただ、時々ボーッとして色んなことを考えながら乾かしていると、生暖かい風になることがあります。そんな時は、

 

あ、ごめんごめん。ちょっと色んなこと考え過ぎちゃった。

 

と夫のことを思うと不思議とまた熱風になるのです(我が家に2週間近く滞在していた実の弟も経験済み)。ま、これは私(と弟)の思い過ごしかもしれませんが、そうだといいなという願望も込めて、これからも夫の仕業だと信じようと思います。

 

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村