再婚予定

最愛の夫を失ってからまだ3ヶ月なのですが、先日ほぼ初対面の人から

 

まだ若いんだし、早く誰か見つけて再婚した方がいいね。

 

と言われました。もともと小さい目がますます点になり、開いた口がふさがりませんでした・・・。

彼はフランス人ではなく、女性があまり働かない&家族構成が複雑な家庭がわりと多い国から来ている人なので、小さい子どもと二人きりの私を心配して

 

誰か他の人と結婚すれば経済的にも安心できる。

 

と言いたかったのだと思います。本人に悪気は無いはず。

 

ちなみに、日本にいる弟と母親と話している時に、弟に

 

子ども2人くらいは欲しいと思っていたけど1人だけになっちゃったよ。お父さんとお母さんには最初で最後の孫になっちゃうね。

 

と言ったら、母親が

 

そんなの分からないじゃないの。世の中にはパートナーがいないとダメな人だってたくさんいるんだから。数年後に再婚ってことだって・・・

 

と言ってきました。もちろん私は即否定(別に死別後に再婚する人を否定しているわけではありません)。ただ、母親は再婚を勧めていたわけではなく、私がどう考えているのか知りたかった様子。

 

健やかなる時も病める時も、死が二人を分かつまで、基、死が二人を分けてもなお夫を愛しているのです。夫も肉体を離れても私を愛していると信じて。

 

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村