葬儀社とお墓とサンチーム

(フランスの通貨はユーロですが、セントのことをフランス語ではサンチームと呼びます。)

実は、葬儀社を回っていた時とお墓を決めた時、不思議なことがありました。

葬儀社を回っていた日、1軒目(結局ここにお願いした)で話を聞いて、ここは良さそうかなと思った帰りの駐車場で1サンチームを見つけました。

お墓に目星をつけてその日は遅いということで家に帰り、翌朝全員一致であの場所に決めよう!と家を出発し、夫の兄弟が事務室(管理室?)で場所が空いているかどうか聞いている間に息子と駐車場で1サンチームを見つけたのです。

普段歩いている時も時々1サンチームや2サンチームを見つけるのですが、2日連続で、どちらも駐車場という偶然はなかなかありません。私には夫が

 

君の決断で間違っていないよ。

 

と言っているように思えてなりませんでした。他の方からしたら、

 

それは単なる偶然だ。

 

と思われるかもしれませんが・・・。

 

実は、お墓は5カ所ほど目星をつけていましたが、一番気に入った場所以外は全部予約で埋まっていたとのこと。5カ所も決めていれば、2、3カ所は空いているだろうと思っていましたが、1カ所しか残っていなかったとは。でもそこが一番気に入っていた場所で良かったです。

お墓の場所によっては、時間内でないと入れないところもあるのですが(墓地内に何カ所か門があるため)私が決めた場所は幸い好きな時間に訪れることができる場所でした。

まだ不思議なことは続きます。

 

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村