ごちゃごちゃとイライラ

これから自分がどうしたいか、息子とどう生きていきたいか、色々と考えているのですが答えが出ません。同じ状況でパッと出せる人がいたら羨ましい。仕事や息子の学校のこと、夫の家族との関わり方、息子が大きくなってからの自分の生き方、自分の親のことなど、考えだしたらキリがありません。

 

夫に相談したい・・・でも夫がいればこんなに悩むことは無かったのに!

 

そろそろ3度目の月命日がくるからか、何だか気分が下降気味です。

子どもは柔軟性があるので、すぐに環境には慣れてくれるはずです。ただ、近い将来を見据えた時に親の介護(私の両親と夫の両親)が必要になることを考えると、このままフランスに暮らしていていいのだろうか、と思う気持ちもあるのです。夫が生きていれば私も働いて生活に余裕があるので仕送りだってできると考えていたのですが、片親になってしまった今、そのような余裕はありません。

夫の家族は良くしてくれますが、良くしてくれるのは息子のためであって、他人の私のためではないのだな、というのが時々見え隠れするのは仕方ないのですが・・・これから家族が増えていく夫の兄弟夫婦。もしも私の身に何かあった場合、息子の面倒を見てくれるのだろうか、という心配が大きいです。そうならないように健康には十分注意したいのですが、健康に気遣っていた夫が亡くなってしまった現実を目の当たりにすると、人生どうなるか分からないなと思ってしまいます。

いつもこういうことを頭の中でごちゃごちゃ考えているせいか、ここ最近息子がグズグズしやすく、それに対してイライラしてしまい、と悪循環に陥っています・・・。そして息子はちょうどイヤイヤ期で、何をするにも時間が2倍以上かかり、体力も気力もギリギリです。息子を叱る前に、自分の言動を改めなければ!と反省するのでした。息子といる時は息子のことを一番に考えるようにします。

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村