不思議なこと
夫が亡くなった後に起きた不思議なことについて書きます。これが、夫が亡くなっていない時に起こったことであれば、
そういうこともあるね。
くらいに思っただけかもしれませんが、どうしても夫と結びつけてしまいます。
亡くなったその日は、近所に住む弟夫婦の家に泊めてもらうことにしました。弟夫婦の家に入ろうとした瞬間、サイレントモードにしていたはずの携帯から音が(しかも中途半端な音が)したのです。
え!?
と思って携帯を見て、触ってみましたが同じ音は鳴らず。
そして、かなり遅い夜ご飯を弟夫婦と食べていたら、体の左側だけ鳥肌が立つのです。特に左の腕が。いつも夫は私の左側を歩いていたのを思い出しました。
あー、夫が会いにきてくれているんだな。
と思いながら夫の弟と話をしていると、夫の兄から着信が。何事かと思って出てみると、何だか取り乱した様子で泣きながらの電話。良く分からないので弟に換わってもらうと、私の携帯を持って部屋に行ってしまいました。
どうしたんだろうね?
と夫の弟の奥さんと話をしていたら、数分で出てきました。泣きながら。話を聞くと、どうやら夫の兄の子どものオモチャが触ってもいないのに突然鳴りだしたそうなのです。ビックリして兄の奥さんが
それが●●(夫)の魂であるならば、もう一度鳴らして下さい。
と言ったところ、もう一度オモチャが鳴ったとのこと。
そのあと、夫の弟と二人でボーッとしながら死後の世界について少し話していたのですが、
私は死んでも魂は生き続けると思う。そばにいて見守っていてくれるはず。さっきもずーっとここに彼を感じていて、鳥肌のようにゾクゾクしていた。
と話すと、弟は本当に驚いた表情で
実は僕もご飯を食べる前くらいの時間に、寒くもないのにふくらはぎ辺りが同じようにゾクゾクしていたんだよ!!
と。もちろんこういうことって信じるか信じないかは人それぞれでしょうが、近しい人を亡くした人の多くは、その死後にこういうことを信じ始めるのではないかと思います。信じる方が生きる希望が持てますしね。